今日のチャート・相場 2017年1月9日

今日のレート

高値 116,207円
安値 108,158円
始値 117,465円
終値 107,480円

相場考察

本日のビットコイン円相場は、 前日に引き続き 11万円を前後する流れとなった。

チャートを見ても高値と安値を付けた箇所以外は比較的安定した水準を保っていることが分かる。

あと数日この状態が続けば、ビットコイン価格は当面は落ち着きを取り戻した。という読みで良いだろう。

今、ビットコインの相場の動きでその値動きが最も注目されている通貨がある。「人民元」だ。

ここでは何度も話しているが、現状ビットコインの価格を決定するのは中人国投資家の動きだと言い切っても良い。

最近で言えば、5日のビットコイン価格の下落は「人民元」が急激に価格を上昇させたことで、中国人投資家が慌てて人民元を買い戻したことが原因だと考えられる。

多くの中国人投資家が「元」を買い戻し価格が上昇した。だから「ビットコイン」の価格が下落した。というシンプルな読みで良い。

現状、元は総じて高値傾向にあり「対米ドル」でも高値の方向で設定を行なっていることからも、元が好調なことが垣間見える。

しかし、元が好調なことは悪いことではない。元が好調になれば中国市場が活気付く、それに伴い中国人投資家も中国政府も潤う。

ビットコイン取引の 9割を占める中国が潤えば、それだけビットコインの価格が上昇することは理解できるだろう。

やはり現状注意すべきは、「中国政府がどう動くか?」である。

この記事が為になったら
いいね !をお願いします。

Twitter で