今日のチャート・相場 2017年1月24日

今日のレート

始値 105,991円
高値 106,099円
安値 101,300円

相場考察

本日のビットコイン円相場は、朝の8時台に突如 4,000円の下落、1日を通して価格を取り戻した流れになった。

現状、価格が突如下落するほどのニュースは現状確認できていないが、引き続き注意して中国とアメリカのビットコイン関連ニュースをチェックし続けよう。

さて、日本時間の 24日(現地時間の 23日)はいよいよ 3回目のサトシラウンドテーブルが開催されている。

詳しくは記事でも書かれているが、今年も「ブロックサイズ問題」と「分散型ガバナンス」の問題について話し合いが行われているはずだ。

特に「リーダー不在の分散型ガバナンス」の問題は早急に解決しなければならない問題であり、非中央型で自由の象徴であったブロックチェーン技術が一種の利権問題にぶつかっている状態である。

これからもビットコインが世界樹に広まっていく各段階で、ブロックサイズのような技術的な問題は何度も起きてくると考えれるが、それを解決するのはあくまで人間であり、解決する側の人間が互いの利益のために派閥を作っているようでは何のためのブロックチェーン技術なのか分からない。

このままビットコインの中央にいる人間たちが派閥争いをしたまま問題を解決できないのであれば、それはビットコインの存在そのものの根幹を揺るがしかねない問題になってくるだろう。

この数日で問題が解決せずに、昨年と同じような一悶着が起きれば、再びビットコイン価格の下落につながるだろう。

今日から 3日間は参加者の情報発信に注目が集まっている。注意して発言と相場を追っていこう。

この記事が為になったら
いいね !をお願いします。

Twitter で