今日のチャート・相場 2017年1月29日

今日のレート

始値 106,137円
高値 106,476円
安値 106,015円

相場考察

本日のビットコイン円相場は、高値安値の幅が 500円もないほど安定した 1日になった。

この価格変動幅で 24時間経過したのは数ヶ月ぶりであり、市場が安定しだした証拠である。

トレーダー視点で言えば価格の変動が少なければ利幅も少ないが、ビットコインが大暴落するのも望んでいないはずだ。

市場が安定するのはビットコインにとってメリットが非常に大きい。

市場が安定し、ビットコインを使用する人口が増えれば増えるほど通貨としてのビットコインの価値は上がる。

ビットコインの価格が上がるためには、安定した価格と利便性の向上、何より多くの人々が安心して使用できる環境が必須条件である。

ただ現状は「安心できる環境」の点において、ビットコインはまだまだ改良点が存在し、完全に安全な環境は未だに作られていない。

例えば、よく話題に上がるブロックサイズ問題も未だに具体的な解決案は実行されていない。

このブロックサイズ問題を放置し続ければ、ビットコイン取引の遅延などを引き起こす。最悪、ビットコインのネットワークが破綻する可能性もゼロではない。

ブロックサイズ問題だけでもビットコインはまだまだ改良点が存在し、本当の意味での安定した通貨となるにはまだまだ時間がかかりそうだ。

この記事が為になったら
いいね !をお願いします。

Twitter で