今日のビットコインチャート2017年1月30日

今日のレート

始値 106,013円
高値 106,696円
安値 105,603円

相場考察

本日のビットコイン円相場は、引き続き 106,000円台前後で安定し続けたままだ。

今日の相場で注目すべきポイントは、過去 24時間におけるビットコイン取引量で円が 1位を記録したことだ。

過去 24時間のビットコイン取引で円は総額約 20億円分の取引量を行なっており、全通貨でトップになった。

しかしこれは円の取引量が増えたというよりは、ドルと元でビットコイン取引量が減ったために自然と 1位に押し上げられた形だ。

今日のビットコイン取引の総額は今月の 5日と比べると 35分の1、平均取引額と比べても 10分の1程度しかない。

ここ数日、世界全体でビットコインの取引量が減少している。

ビットコイン価格の安定は取引量の減少が要因だと考えても良いだろう。

このまま安定し続けるのは投資家目線では大いに歓迎だが、通貨市場の動きが少々気になっている。

現在通貨市場は総じて円高傾向にあり、対ドル・対元・対ユーロで円は高値を維持し続けている。

これは週明け初日に、トランプ大統領の大統領令がメディアでバッシングを受けドル不安へと繋がりドルから円に逃げてきているのが原因だと考えられる。

市場が混乱した場合、投資家はより安全な方向へと逃げる傾向があるが、ビットコインではなく円に逃げ込まれている。

つまり、円の方がまだまだ安全な通貨だ。と認識されているのが現状だ。

この記事が為になったら
いいね !をお願いします。

Twitter で