今日のビットコインチャート2017年3月3日

今日のレート

始値 145,273円
高値 149,979円
安値 145,269円

相場考察

今日のビットコイン価格は、最高値 149,979円を記録し 1BTC=150,000円の大台へトライしている。

リアルタイムでは 15万円まであと 21円という所で足踏みしている状態だ。

過去 24時間の取引量は、円で 280億円、ドルで 130億円と増加し続け、好調だった昨日の約 1.5倍を記録している。

今回の高騰の原因として各メディアが報道している「 ビットコイン ETF 」は、ビットコイン上場投資信託の略称のことだが、

この投資商品は、ビットコインを使い日経平均株価などの動きに合わせて投資ができるようになっている。

ビットコイン ETF についてはこちらで詳しく解説をしているので、余力があれば見て頂きたい。

しかし、今の高騰は良い面ばかりではない。

すでにビットコインのブロックチェーンのブロックサイズは 1MB に達しようとしておりすでに限界が近づいている。

その影響でブロックチェーン・メモリープールには承認がされていない取引確定待ちのトランザクションが増加している。(ブロックサイズ問題

このブロックサイズ問題は、ユーザー数・取引数がさらに増えた時にビットコインのシステム自体の崩壊を招くほどの深刻な課題だ。

更にこのブロックサイズ問題に関しては、有効な解決策があるにも関わらず、マイナー企業間の政治的問題によって着手できていないでいる。

ビットコインと今後付き合っていくのであれば、このような負の側面も気にかけた方が良いだろう。

この記事が為になったら
いいね !をお願いします。

Twitter で