今日のビットコインチャート2017年3月16日

今日のレート

始値 145,357円
高値 145,370円
安値 141,227円

相場考察

今日の市場は後半になってやや売り優勢の下落気味になっている。

近頃のビット市場は投資家たちの 15万円という心理的障壁がより色濃く見えるようになってきた。

今の市場はどれだけ上昇トレンドに乗っている様に見えても、価格が 15万円を超えることがない、言わば「様子見」の市場になっている。

やはり、相場の底上げにはもう 1つ重要なポジティブなニュースが必要だ。

ただ、取引量は総じて増加傾向にあり、過去 24時間の取引量は 300億円に達している。

通貨別に見れば、円とドルが相変わらず横一線になっており、共に 100億円を超える取引を行なっている。

また、今日はユーロが人民元の取引量を超えており、この現象は最近よく見られるユーロ圏のビットコイン関連ニュースとの関係性が高いと考えられる。

15万円の壁を越えるには、短期間で大きな話題を呼ぶポジティブなニュースが報道されるか、長期的にユーザー数と環境を整えながら静かに超えていくかといったところ。

ユーザー数に関していえば、ビットコインサイト「コインデスク」のライターウィリー・ウー氏が「ビットコインのユーザー数は毎年2倍に増えている」というレポートが出されている。

彼の測定方法は、Google の検索回数を測定しそこからユーザー数を計測するものだが、「ユーザーがビットコイン価格を気にして相場価格を調べた回数」を元にしている。

彼は「市場への資金流入のグラフもこの検索回数とマッチする」と語っている。

今後はラジオ、テレビ、インターネットが技術革新後にゆるやかな成長曲線を描きながらユーザー数を増加させ、ある一点で爆発した様に、ビットコインもその様になる。と考えている。

どちらにしても、今の価格の天井は 15万円だと判断でき、それを越えるにはユーザー数の増加につながる「何か」が必要である。

この記事が為になったら
いいね !をお願いします。

Twitter で