ビットコインが使えるお店が4.6倍に増加!チップが払えるお店も

ビットコイン取引所「 coincheck 」を運営するレジュプレス株式会社が 2015年12月から 2016年12月の 1年間調査した結果。

国内でビットコインで商品・サービスの支払いができるお店が 4.6倍になっていることを発表しました。

現在、日本にはビットコインで支払いができるお店は 4200店舗以上あり、1年前は 1000店舗にも満たなかったことと比べる信じられないスピードで増加してます。

現在は、飲食店でビットコインが使えるお店が多い印象ですが、今後は業種を問わず、実店舗・ネットショップでも利用可能なお店は増えて行くでしょう。

板前さんチップを!ビットコインで!

「板前にチップを渡したい そんな問い合わせが増えています。」

というキャッチコピーで、2015年からお店で働く職人さんにビットコインでのチップの受け取りを開始した「回転寿司酒場 銀座沼津港」。

こちらのお店では、入り口に板前さんの顔写真入りのビットコインQRコードを用意し、働く板前さんにビットコインでチップを受け渡しできるようにしています。


引用元http://www.resupress.com/press-releases

ただ支払いをビットコインにするのではなくこの様なサービスが多くの店舗で展開して行くと面白いですね。

この記事が為になったら
いいね !をお願いします。

Twitter で