仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

偽物からのエアドロップ詐欺に要注意「The Sandbox CEOのアカウント乗っ取り」報告

人気のメタバースプラットフォーム「The Sandbox」の共同創設者兼CEOであるArthur Madrid(アーサー・マドリッド)氏は2023年5月27日に、同氏のTwitterアカウント「@arthurmadrid」が一時的にハッキングされたことを明らかにしました。

アーサー・マドリッド氏は既に自身のTwitterアカウントをハッカーから取り戻しているとのことですが、アカウントがハッキングされた際には攻撃者が「偽エアドロップなどの詐欺URL」を宣伝するために同氏のアカウントを使用していたと報告されています。

同氏は今回のツイートで『詐欺の可能性があるエアドロップやURLを宣伝するリンクは絶対にクリックしないように』と注意喚起を行っており、The Sandboxの公式URLである「http://sandbox.game」以外のURLを使用している場合は特に注意が必要だと説明しています。


私のTwitterが今日ハッキングされましたが、今はアカウントを取り戻しています。詐欺の可能性があるエアドロップやURLを宣伝するリンクは決してクリックしないでください。

The Sandboxの公式URL/ドメイン名である「http://sandbox.game」以外のURLを使用しているものには注意してください。

今回のアカウント乗っ取りについては「The Sandbox」の公式Twitterアカウントからも報告がなされており、フォロワーに対して「リンクをクリックせずに、投稿を報告してブロックされるようにして欲しい」とのツイートが投稿されています。


⚠️ 弊社の共同創設者兼CEOであるArthur MadriのTwitterアカウントがハッキングされました⚠️

ハッカーはSANDトークンの偽エアドロップを宣伝する詐欺/フィッシングリンクを投稿しています。

⛔️ リンクをクリックせず、投稿を報告してブロックされるようにしてください。

私たちは、サイトを閉鎖し、早急に問題を解決するために取り組んでいます。

今回のアカウント乗っ取りで投稿された詐欺サイトは既に閉鎖されていますが、仮想通貨業界では「TwitterYouTubeTelegram」などの各種SNSアカウントを乗っ取って詐欺URLに誘導する行為などが増加しているため注意が必要です。

詐欺行為の手法は多様化してきており、最近では秘密鍵やパスワードなどの重要情報を盗み取る新しいマルウェアが「Telegram」で販売されていたことなども報告されているため、普段から十分に警戒して怪しいリンクやファイルなどはクリックしないようにすることが重要です。