Decentralandモバイル版のデモ映像公開
暗号資産を活用したメタバースプラットフォームのディセントラランド(Decentraland/MANA)は2024年2月9日に、スマホアプリで利用可能な「Decentralandモバイル版」のデモ映像を共有しました。
Decentralandは、仮想通貨MANAやNFT形式のアイテム・土地を利用できるメタバースプラットフォームであり、ユーザーはメタバース土地を購入して独自コンテンツを展開したり、他のユーザーが作成したコンテンツで遊んだりすることができるようになっています。
このメタバースはすでに公開されていて、これまではパソコンやVRデバイスでメタバース世界に入ることができるようになっていましたが、今回は新たに「スマホアプリ版」の開発が進められていることが報告されています。
Decentralandの詳細はこちら
モバイル版では「Godot Engine」を採用
公式発表によると、Decentraland DAOのプロトコルチームは他のデバイスでもゲームをプレイできるようにするために複数のゲームエンジンをテストしていたとのことで、モバイルアプリ版に関しては「Godot Engine」と呼ばれるゲームエンジンを採用することになったと説明されています。
この取り組みは「Decentraland DAO」の助成金から資金提供を受けて進められているもので、デモ動画は「Decentraland DAO」がX上で投稿、「Decentraland」もこの投稿を引用して以下のようにコメントしています。
Wow!Decentraland Godotモバイル版のデモをチェック!?
Decentralandのオープンソースかつ分散型の性質によって、ユーザーをメタバースに没入させるための様々なエクスプローラーやインターフェイスの開発・作成が可能になります。
現在、DAOから資金提供を受けたチームが「Decentraland」をモバイル版に変換し、待ち望まれたビジョンを実現するための取り組みを行なっています。
Godot Engineによるモバイル版をチラ見?
Decentraland DAOのプロトコルチームは、Decentralandを新しいプラットフォームに拡張するために、別のゲームエンジンをテストしました。将来の基盤をより確実にし、コミュニティ主導のイノベーションを促進します。
この取り組みはDAOの助成金によって資金提供されています。
AI搭載NPCも登場
モバイルアプリは「iOS・Android」に対応予定
公開されたデモ動画では、DecentralandのPC版と同じように、アバターを作成したり、好きなマップに移動してゲームをプレイできることが示されています。
デモ動画内では映像も綺麗で、動作もスムーズであることが確認できるため、スマホ版でもパソコン版と同じようにメタバース世界を楽しむことができるようになると期待されます。
Decentralandモバイルアプリ版の公開時期は明らかにされていないものの、Decentralandの公式発表では「iOS」と「Android」の両方に対応したバージョンをリリースする予定であることが説明されています。
モバイルアプリがリリースされれば、Decentralandのコンテンツをより気軽に楽しむことができるようになり、新しいユーザーの参加にもつながる可能性があると期待されるため、今後の新たな発表にも注目です。
なお、昨年10月には人気のメタバースプラットフォーム「The Sandbox」でもモバイルアプリの開発が進められていることが報告されています。
メタバース関連の注目記事はこちら