米国の大手暗号資産運用会社Grayscale(グレースケール)は2024年8月22日に、仮想通貨アバランチ(AVAX)を対象とした投資信託「グレースケール・アバランチ・トラスト」を発表しました。
この発表を受け、アバランチの価格は急上昇しました。また、前週比は26.8%も上昇しており、大幅な上昇を記録しています。
今回のグレースケール・アバランチ・トラスト最大の特徴は、投資家が直接アバランチを保有することなく、その価値上昇の可能性に関与できる点です。
このトラストは、投資家に新たな選択肢を提供します。複雑な仮想通貨の管理や規制上の課題を直接扱うことなく、成長が期待されるアバランチ市場への参加を可能にする仕組みとなっています。
アバランチは、1秒あたり4,500以上のトランザクションを処理できる高いスケーラビリティを持ち、高速で低コストのスマートコントラクトプラットフォームとして注目を集めており、DeFi・NFT・企業向けブロックチェーンソリューションなど、幅広い用途で活用されています。
グレースケールは、発表時に以下のようにコメントしました。
「アバランチの革新的な技術と将来性に着目し、この商品を開発しました」
ただし、この商品は私募形式で提供されており、参加には一定の資格要件が必要です。グレースケールは「適切な投資家保護を図りつつ、革新的な投資機会を提供していく」と述べています。
グレースケールは、今回のアバランチ・トラストの他にも、様々な仮想通貨に特化した投資信託を取り扱っています。代表的なものとして、ビットコインに投資できるグレースケール・ビットコイン・トラスト(GBTC)があります。
イーサリアムへの投資なら、イーサリアム・トラスト(ETHE)を利用できます。加えて、ライトコイン(LTC)、ビットコイン・キャッシュ(BCH)、イーサリアム・クラシック(ETC)、といった仮想通貨にも焦点を当てた投資信託を展開中です。
アバランチ(AVAX)の価格が急に上がったことや、新しい投資の道が開かれたことは、仮想通貨市場が成長し、多様化していることを示しています。
グレースケールが提供する幅広い投資信託は、大手投資家や一定の条件を満たす個人投資家に、より安全で法律に沿った仮想通貨投資の選択肢を増やしています。
この新しい動きが、仮想通貨市場全体にどんな影響を及ぼすのか、業界の専門家たちが注目しています。
アバランチ関連の注目記事はこちら
Souce:Grayscale
執筆・翻訳:BITTIMES 編集部
サムネイル画像:Freepikのライセンス許諾により使用