仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

ChatGPTが「自分だけの仮想通貨アナリスト」に|CoinMarketCapがプラグイン開発

仮想通貨に関する様々な質問に回答

暗号資産のリアルタイム価格など様々な情報を発信している「CoinMarketCap」は2023年10月11日に、ChatGPT向けのプラグイン「CoinMarketCap Plugin(GPT-4)」を開発したことを発表しました。

CoinMarketCap(コインマーケットキャップ)は、暗号資産に関する包括的な情報を配信しているウェブサイトであり、各種暗号資産のリアルタイム価格・チャート・時価総額・取引量・価格上昇率などに加えて、暗号資産取引所やNFTの情報や、仮想通貨関連ニュースなども配信しています。

今回発表されたChatGPT向けプラグインは、CoinMarketCapが配信している情報をChatGPT内で活用できるようにするもので、このプラグインを導入すればChatGPTを通じて以下のような様々な質問を行うことができるようになると説明されています。

暗号資産関連の最新データを「CoinMarketCap」が提供

ChatGPTが返答として提供するデータは基本的に2021年9月までのデータに基づいたものになっており、最近拡張されたChatGPTのWebブラウジング機能でも、リアルタイムの仮想通貨データ提供で制限がありました。

しかし、CoinMarketCapが提供するプラグインを利用すれば、CoinMarketCapから直接提供される最新データにアクセスして、急速に変化する仮想通貨関連の情報を取得することができるとのことです。

CoinMarketCapが提供するChatGPT向けプラグインは、月額20ドルの有料版である「ChatGPT Plus」のユーザーが利用することが可能で、プラグインの使用に追加料金は発生しないと報告されています。

CoinMarketCapのプロダクトディレクターであるDavid Salamon氏は、ChatGPT向けプラグインの提供開始について次のようにコメントしています。

私たちはChatGPT向けのCoinMarketCapプラグインで提供するものを非常に誇りに思っています。CoinMarketCapのようなリアルタイムの包括的なデータソースとAIを組み合わせることによって、人々のリサーチ方法を変えることができます。

これは全ての仮想通貨投資家に「自分だけの仮想通貨アナリスト」を提供するようなものです。これはv1であり、今後もさらに多くの機能が追加される予定です。コミュニティからのフィードバックを楽しみにしています。

これは「世界の仮想通貨関連の情報を整理して、誰もが簡単にアクセスできるようにする」という私たちの使命の新たな一歩です。

CoinMarketCap Plugin(GPT-4)の詳細は「CoinMarketCapの公式サイト」で確認することができます。

>>AI関連の最新記事はこちら

CoinMarketCap発表