仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

イーサリアムとポケモンのコラボ?|イーサエモンとは?

イーサエモン(Etheremon)はイーサリアムネットワーク状に構築された分散型アプリケーションです。イーサーモンスター(イーサエモン)の擬似世界を作り出し、捕獲したり、交換したり、進化させて戦ったりすることができます。

イーサエモンとは?

「イーサエモン」はイーサリアムネットワークのブロックチェーン上に構築された分散型のアプリケーションです。疑似世界の中でイーサーモンスター(イーサエモン)を捕獲、育成したり、他のプレイヤーとバトルすることができます。

ゲーム内では、EMONT(ERC-20トークン) というトークン(通貨)が使われておりゲームを進めることで採掘することができるほか、イーサリアム(ethereum/ETH)で購入する事もできます。

ゲームの内容

ゲームの目標としては、以下の3つが挙げられています。

  • イーサエモンを捕獲してコレクションを完成させる
  • イーサエモンをトレーニングして、産卵、進化させる
  • 育成したイーサエモンで他のプレイヤーとバトルしたりして EMONT を集める

モンスターを集める方法は様々あり、無料で貰えるモンスターもいる他、レンタル制度などもあり、レベルの高いモンスターをレンタルしたり、自分のモンスターをレンタルに出す事もできます。

基本的に本格的な課金ゲームですので、レンタルにもお金(イーサリアム)がかかりますが、逆にレンタルに出した場合は利益を得る事もできます。

この他にも、様々なゲームモードがあり、城を建築して守ったり、攻撃したりする事で利益を出す事も可能です。

モンスターの育成方法も様々で、今後のアップデートも豊富なので非常に内容の濃いアプリになるでしょう。

イーサエモンの種類

イーサエモンには「虫、ドラゴン、神秘、火、霊、 土、中性、テレパス、鉄、稲妻、戦い、飛行、葉っぱ、毒、岩、水、氷」の17種類があり優位性が3タイプに分かれています。

種類が豊富なので、大切なトークンを守るためにもしっかり考えてバトルする必要があります。

ステータスは6項目

これらのステータスの総合評価として、BP(バトルパワー)もあります。全部の数値を足して6で割った数値がBPとなるようです。

バトルの種類

イーサエモンは現在ベータ版での提供となっており、複数予定されているバトルモードのうち「城モード」と「ジムモード」の2種類が利用できます。

「城モード」は、城を建築して守ったり逆に攻撃を仕掛けたりして、EMON を稼ぐことができます。
そのほかにも、最大3匹のチームで戦う「メインゲーム」や「サポーター」というバトルもあります。

「ジムモード」では、新しく捕まえたモンスターをトレーニングしたりすることができます。

今後の予定

公式サイトでは、これからの予定として、以下のような事があげられています。

P2Pプレイモード

プレイヤーは挑戦状を送った相手と一対一の対戦ができる。

グループプレイモード

プレイヤーはチームを編成して他のチームと対戦できる。

リーグとトーナメント

多数のプレイヤーが価値ある賞品を賭けて共に戦うことができる。

アドベンチャーモード

新種のイーサエモンハンティング。

サードパーティとの協力で更なる向上

まとめ|ゲームの始め方

まだできたばかりのゲームですが、海外などでは既にかなり話題になっているようで、今年中には国内でも話題になる事が予想されます。現在はベータ版ということもあり、いろんなキャンペーンも開催されているようなので、興味のある方は「etheremon 公式サイト」をチェックしてみて下さい。
因みに、Ethereum + Monster = Etheremon なので、デザインなど非常に似てはいますが、ポケモンとは関係は無いようです。

ゲームの始め方

イーサエモンをプレイするには、イーサリアムウォレットが必要です。まだウォレットを持っていない方は、My Ether Wallet か、Metamask で、作成することができます。

イーサリアムウォレットを登録すると、『ミントル』『キャリ』『オムノン』の中から、1匹だけ無料でモンスターをもらうことができます。登録する際は、トランザクションフィー(手数料)が50円程かかってしまうので注意が必要です。

(引用元;Medium.com