暗号資産取引所BINANCE(バイナンス)のCEOであるチャンポン・ジャオ(CZ)氏は2023年4月27日に、CZ氏の推定保有資産額に関する一部報道内容について「数字が全て間違っている」と指摘しました。
同氏は今回投稿したツイートの中で「CZ氏はイーロン・マスク氏やウラジミール・プーチン氏を凌ぐ世界で最も裕福な人物の1人」という噂についてもコメントしています。
3.8兆円報道に「そんなに持っていない」とコメント
BINANCE(バイナンス)のCEOであるChangpeng Zhao(CZ)氏は2023年4月27日に、CZ氏の推定保有資産額に関する一部報道内容について「数字が全て間違っている」と指摘しました。
Bloombergが最近公開した金融業界の富豪ランキングでは、CZ氏の推定保有資産額は282億ドル(約3兆8,000億円)で、世界ランキング第3位、BINANCEの年間収入は120億ドル超(約1兆6,000億円)と報告されていました。
しかし、CZは27日のツイートで『私はそんなに多くの資産を保有していない』と説明しており、『なぜこんな報道を行うのかわからない』ともコメントしています。
また同氏は今回のツイートで、2022年11月に経営破綻した暗号資産取引所「FTX」について『FTXをライバル視したこともない』と説明しており、『仮想通貨業界により多くの取引所ができることを歓迎する』とも語っています。
数字が全て間違っています。私が保有している金額とは大きく異なります。なぜこんなことをするのかわかりません?♂️
また、FTXをライバル視したこともありません。この業界にもっと多くの(うまく運営されている)取引所ができることを歓迎します。
BINANCEのCEOが保有する実際の資産額は?
チャンポン・ジャオ(CZ)氏が保有する資産額についてはこれまでにも複数の報告がなされており、2022年1月にはBloombergの報道で「CZ氏の資産は同氏が個人的に保有する暗号資産を含めなくとも推定960億ドル(当時約11兆円)にのぼる」との報道もなされていました。
しかし、CZ氏は今回報告された282億ドル(約3兆8,000億円)という数字に対して「そんなに持っていない」と説明しているため、昨年1月に報じられた推定960億ドルの数字も実際の数字とは異なっていると考えられます。
CZ氏は自身の保有資産や収益を明かしていないため、CZ氏の正確な保有資産額は不明となっているものの、今回のツイートのコメント欄では「CZ氏はイーロン・マスク氏やウラジミール・プーチン氏を凌ぐ世界で最も裕福な人物の1人」という噂に対して『そんなことはない。イーロン・マスク氏やウラジミール・プーチン氏は私の100倍もしくはそれ以上の規模だ』との返答も投稿されています。
まさかそんなことはないでしょう。私は小さな(しかし成長している)業界にいる小さな芋にすぎません。あの人たちは100倍、もしくはそれ以上の規模です。
なお「Forbes」が公開している”リアルタイム億万長者”のデータでは、2023年4月28日時点におけるイーロン・マスク氏の純資産について1,718億ドル(約23兆2,000億円)と報告されており、CZ氏の純資産については105億ドル(約1兆4,000億円)と報告されています。
ただし、このデータに基づいて計算しても”100倍以上”という差は生まれないため、これらの数値も間違っている可能性があるという点に注意しておく必要があります。