仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

わずか1ヶ月で「600億円相当以上のビットコイン」を蓄積|謎のクジラの正体に注目集まる

1ヶ月間で「11,268 BTC」を蓄積

ビットコイン(BTC)関連の様々なニュースに注目が集まっている中で、持ち主不明のBTCウォレットが1ヶ月で約626億円に相当する「11,268 BTC」を蓄積していることが明らかになりました。

このウォレットは「bc1qchctnvmdva5z9vrpxkkxck64v7nmzdtyxsrq64」というアドレスのウォレットで、仮想通貨コミュニティでは『謎のクジラが短期間で大量のBTCを買い集めている可能性がある』と注目が集まっています。

「BitInfoChart」で取得可能なデータによると、このクジラは2023年10月31日に「109 BTC」を受け取って以降、急速にBTC保有量を増やしており、2023年11月10日以降はほぼ毎日のペースで数十〜千枚のBTCを取得しています。

(画像:BitInfoChart

謎のBTCクジラの正体は?

蓄積されているBTCが新たに購入されたものなのか、単に外部ウォレットから移動されただけのものなのかは不明であるものの、蓄積量が巨額であることから、その正体には注目が集まっており、RedditやXなどで様々な予想が立てられています。

予想内容は様々ですが、送金元アドレスに暗号資産取引所BitMEX(ビットメックス)に関連するアドレスが多いことから「BitMEX内部の資金移動である可能性がある」との意見が特に有力視されています。

今回の送金元アドレスには「bc1qmex~」で始まるものが数多く含まれていますが、BitMEXは2023年10月31日に「ユーザーの出金手数料削減などの目的でビットコイン入金アドレスを再発行すること」を発表しており、これによって「3BMEX」や「bc1qmex」などといった従来のバニティアドレスは削除されるとも報告されていたため、BitMEX関連である可能性は高いと見られます。

しかし、海外で人気の掲示板サイトRedditでは「BitMEXを通じてBTCを購入している可能性がある」との見方も出ており、「BlackRockが購入している」や「CZ氏が購入している」といった予想も出ています。

現時点で今回のクジラの正体は判明していませんが、今後は詳細が明らかになる可能性もあるため、新たな報告などにも注目です。

>>クジラ関連の最新記事はこちら