仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

Astar zkEVMメインネットローンチ記念「大規模NFTキャンペーン」開催へ|参加プロジェクトも募集

大規模なNFTキャンペーンを開催

Astar Networkは2023年12月12日に、イーサリアムのレイヤー2「Astar zkEVM Powered by Polygon」のメインネットローンチを記念した大規模なNFTキャンペーンを開催することを発表しました。

このNFTキャンペーンは、Astar zkEVMに参画するプロジェクトについての理解を深めてもらうことを目的としたものであり、キャンペーン自体は2024年第1四半期に予定されるAstar zkEVMのメインネットローンチ後に開催される予定となっています。

キャンペーンでは、国内外の企業・クリエイター・アーティストの独自NFTが提供される予定で、キャンペーンウェブサイト上には各プロジェクトが出品するNFTの販売・配布機能を持つカプセルトイマシーンを設置、ユーザーは興味のあるプロジェクトのNFTを取得することができると説明されています。

また、Astar Networkは独自開発されたオリジナルキャラクターのNFTコレクションを展開、このコレクションはキャンペーンを通じて獲得可能なNFTを集めることで、新たなキャラクターの獲得や進化をユーザーが体験できるユニークな機能を提供するとも説明されています。

Astar Network独自のNFTコレクションでは、進化キャラクターを複数持つことによる参加ユーザーへの特典も用意される予定です。

キャンペーンに参加するWeb3プロジェクトも募集

今回の発表では、NFTキャンペーンに参加するWeb3プロジェクトの募集を開始したことも発表されています。

参加を希望するWeb3プロジェクトは、キャンペーンで販売・配布する独自のNFTを用意する必要があり、参加ユーザーが選択したプロジェクトのカプセルトイを回すためにクリアしなければならない「クエスト」を設定することも可能となっています。

このクエストでは「ウェブサイトやブログ記事の閲覧」や「サービスの利用」など幅広い条件を設定することができるため、参加ユーザーにプロジェクトのサービスに実際に触れる機会を提供し、理解を深めてもらうことが可能となっています。

Astar Networkが用意するキャラクターの獲得や進化には「プロジェクトNFTの取得」が必要となるため、これによってユーザーが参加プロジェクトに関わることが促進されると期待されています。

キャンペーンに参加するメリット

Astar Networkは、今回のNFTキャンペーンに参加するメリットについて『各参加プロジェクトはキャンペーンに参加することで、国内外の幅広いユーザー層に向けて自身のプロジェクトをPRすることができる』と説明しています。

NFTキャンペーンは、海外から参加するユーザーを獲得するために「カプセルトイを用いたNFTの販売・配布方式」や「日本の伝統文化をモチーフとしたAstar Networkの独自キャラクター・ストーリー」など日本を基調とした世界観を楽しめるユーザー体験を設計しているとのことです。

また、Web3を知らない人やウォレットを持ったことがない人も簡単に参加できるよう「SNSアカウントを用いたウォレット作成」や「クレジットカードによるNFT購入機能」も導入されているため、日本国内の新規ユーザー獲得にもつながると期待されます。

NFTキャンペーンへの参加を希望するWeb3プロジェクトは「こちらの専用フォーム」からプロジェクトの詳細を提出することによって、キャンペーンの詳細などを後日受け取ることができるとのことです。

>>アスター関連の最新記事はこちら

Astar Network発表