仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

チリーズ:韓国プロサッカー「Kリーグ」と提携|スポーツリーグ初のバリデータ

Kリーグが「Chiliz」のエコシステムに参加

チリーズ(Chiliz/CHZ)は2024年2月19日に、韓国のプロサッカーリーグである「Kリーグ」と、複数年間にわたる戦略的パートナーシップを締結したことを発表しました。

Chilizは、スポーツ・エンタメに特化したレイヤー1ブロックチェーンを展開している仮想通貨プロジェクトであり、世界中の有名スポーツクラブと提携して、各チームの公式ファントークンを発行していることでも知られています。

Kリーグは今回の提携を通じて、Chilizチェーンに記録されるデータが正しいかどうかを検証する役割を持つ「ノード検証者(バリデータ)」になるとのことで、スポーツリーグがブロックチェーンのバリデータになるのは今回が初であると報告されています。

「K League Fantasy」をChilizに統合

今回の発表では、Kリーグ公式ファンタジーゲームである「K League Fantasy」をChilizチェーンに統合することも発表されています。

K League Fantasy(Kリーグファンタジー)は、選手カードを集めて自分だけのオリジナルチームを作成し、各選手カードに割り当てられたポイントに基づいて、他のユーザーと競うことができるリーグ公式ファンタジーゲームとなっています。

韓国プロサッカー連盟のチョ・ヨンサン事務総長と、Chilizの創設者兼CEOであるアレクサンドル・ドレイファス氏は、今回の提携について次のようにコメントしています。

【Kリーグ:チョ・ヨンサン氏】
Kリーグは「ファンの方々に最高の体験を提供する」という点においてイノベーションの最前線に立っていることを誇りに思っています。私たちは、Web3技術が我々のサービス向上に様々な方法で役立つことを理解しています。

Web3分野における先駆者・リーダー企業と提携できることを嬉しく思います。ファン体験を向上させ、私たちのブランドを世界的に成長させるために協力していけることを楽しみにしています。

【Chiliz:アレクサンドル・ドレイファス氏】
韓国はChiliz設立当時から私たちにとって重要だった国の1つです。韓国には巨大なコミュニティがあるので、私たちは長い間Kリーグを注視してきました。近年、Kリーグは大きな成長を遂げましたが、私たちはKリーグがさらなる成長の可能性を秘めていると信じています。

今回の戦略的パートナーシップを通じて、Kリーグのさらなる成長に貢献できることを嬉しく思います。このパートナーシップによって、Kリーグは世界中のより多くの人々にリーチできるようになるでしょう。

>>スポーツ×Web3関連の記事はこちら

Chiliz発表