調整終了後のアルトコインシーズンに期待
仮想通貨市場ではここ最近で下落傾向が続いていますが、その一方では下落調整終了後のアルトコインシーズン到来にも期待が高まっています。
アルトコインシーズンとは、ビットコイン以外の仮想通貨がビットコインを上回る価格上昇率を記録する時期のことであり、一般的には「ビットコインの価格高騰後により大きなリターンを求めてアルトコインに資金が流れることによってアルトコインシーズンが到来する」と考えられています。
一部の専門家やアナリストからは「今年はアルトコインシーズンの勢いが弱まる」と予想する意見もでていますが、積極的に技術開発や普及活動が行われているプロジェクトなどは今後もさらなる成長が期待されていて、2025年の過去最高値更新にも期待が高まっています。
Xで10万人以上のフォロワーを有する著名アナリストのアリ・マルティネス氏(@ali_charts)もアルトコインの価格上昇を予想している人物の1人であり、最近ではカルダノ(Cardano/ADA)とドージコイン(Dogecoin/DOGE)の価格上昇が予想されています。
カルダノ(ADA)は6ドルまで上昇?
アリ・マルティネス氏は2024年12月22日の投稿で「カルダノ(ADA)は以前の強気サイクルと非常によく似たパターンを辿っている」と指摘し、調整終了後にはADAが6ドル(約942円)まで上昇する可能性があるとの予想を語っています。
同氏によると、2020年にカルダノの強気相場が始まった後の最初の調整は、今のカルダノと同じタイミングで起きていたとのことで、歴史が繰り返された場合にはADA価格が6.1ドル(約958円)付近まで上昇するとの見解が示されています。
カルダノ(ADA)は、以前のサイクルと非常に似たパターンを辿っています。2020年、強気相場が始まった後の最初の大きな調整は、私たちがちょうど今経験している調整と同じタイミングで発生しました。
次は6ドル!
ドージコイン(DOGE)は18ドルまで上昇?
アリ・マルティネス氏は2024年12月23日の投稿で、ドージコインは過去の強気相場で「価格急騰後に下落して、さらなる大幅上昇を記録する」というサイクルを繰り返しているとも指摘しています。
同氏が投稿した画像では。DOGEで長期的な上昇トレンドが維持されていることが示されていて、歴史が繰り返されれば再び放物線状の価格上昇が起こり、20,000%以上の価格上昇でDOGE価格が17.94ドル(約2,816円)まで上昇する可能性があるとの見解が示されています。
ドージコイン(DOGE)が2017年に放物線状の上昇を始めた際は、212%急騰した後に40%下落し、その後5,000%の大幅上昇を記録しました。2021年には476%上昇して56%下落した後、12,000%の急騰を記録しました。
そして2024年、DOGEは440%上昇し、46%の調整を経ています。もし歴史が繰り返されるなら、再び放物線状の上昇が起きると期待されます!
これらの予想はあくまでも過去のデータを元にした分析であるため、実際には関連するニュースや最新情報など様々な要素を考慮することが重要ですが、チャート分析は目標価格や意識されるポイントなどを見極めるためにも重要なものであるため、今回の予想には注目が集まっています。
アルトコインシーズンの到来を予想する意見は他のアナリストからも出ており、Xで100万人以上のフォロワーを有するCrypto Rover氏(@rovercrc)も先月の投稿で「アルトシーズンの到来を示す複数のサイン」を報告しているため、今後は各種アルトコインの値動きにも注目です。
※価格は執筆時点でのレート換算(1ドル=157.01円)
その他の価格予想はこちら
執筆・翻訳:BITTIMES 編集部
サムネイル:Shutterstockのライセンス許諾により使用