「ETH/BTC比率が高値を更新した」と指摘
仮想通貨分析プラットフォーム「Glassnode」の創設者は2024年2月22日に、イーサリアム対ビットコイン比率(ETH/BTC比率)が高値を更新したことを指摘して『アルトコインは高騰する』との予想を語りました。
今回の予想は、Glassnodeの共同創設者であるJan Happel氏とYann Allemann氏が共有するXアカウント「@Negentropic_」を通じて語られています。
両者は『ETH/BTCが上昇すると、アルトコインも上昇する』と説明した上で、『ETH/BTCは2021年末から続く長い調整期間を経て、ついに高値を更新した』と報告しています。
なお、今回の投稿では『すべてがブローオフトップ(*1)に向かっている』ともコメントされています。
(*1)ブローオフトップ:取引量が急増し、価格が上昇した後に急落する現象のこと。
「アルトコインの強気相場を動かす比率」
ETH/BTC比率は仮想通貨市場の指標です。比率が高いほど仮想通貨(アルトコイン)のリスクオンが高まります。
ETH/BTCが上昇すると、アルトコインも上昇します。
そして、2021年末からの長い調整期間を経て、ついに高値を更新しました。
アルトコインは急騰するでしょう?
@HenrikZebergが示唆したように、すべてがブローオフトップに向かっています。
アルトコインの高騰予想は他にも
アルトコインの価格高騰予想は他の著名アナリストからも語られており、Xで69万人以上のフォロワーを有する著名アナリストのミカエル・ヴァン・デ・ポッペ氏も今月12日に『アルトコイン価格は人々が想像している以上に高騰する』との予想を語っています。
同氏はこの時に「ビットコイン価格が50,000ドル以上の高値を記録した後にアルトコイン価格が高騰する」との予想を示していましたが、実際にBTC価格が50,000ドルを超えた今、複数のアルトコインで価格高騰が見られています。
仮想通貨業界では「ビットコイン価格が高騰した後に、それらの資金が他のアルトコインに流れる傾向がある」とされているため、今後は他のアルトコインでも価格上昇の勢いが加速する可能性があると予想されています。
ポッペ氏の予想はこちら
国内上場銘柄「JASMY・FLR」も価格上昇中
最近では、日本国内の暗号資産取引所に上場しているアルトコインでも大幅な価格上昇が観測されています。
過去7日間の価格上昇率ランキングでは、ジャスミーコイン(JMY)とフレア(FLR)がトップ5にランクインしており、JASMYでは139%、FLRでは36%の価格上昇が記録されているため、今後のアルトコインの値動きにも注目です。