仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

大手仮想通貨取引所BINANCE「初の取締役会」を設置

社外取締役を含む計7名で構成

大手暗号資産取引所BINANCE(バイナンス)を運営する「Binance Holdings」が、バイナンス初の取締役会を設置したことが明らかになりました。

BINANCEの公式サイトに記載されている情報によると、BINANCEの取締役会は同社役員と社外取締役を含む以下の7人で構成されると報告されています。

バイナンスは昨年11月に「米規制当局と和解して、チャンポン・ジャオ(CZ)氏がBINANCEのCEOから退任したこと」を発表しており、新しいCEOにはアブダビ・グローバル・マーケットの金融サービス規制当局CEOなどを務めた経歴などを持つリチャード・テン氏が就任していました。

リチャード・テン氏はバイナンスのCEOに就任した際に「経験を活かして規制対応を強化していく」という方針を明かしていましたが、今回の取締役会設置はコンプライアンス関連の取り組みにおける重要なステップの1つとみなされています。

なお、現在は日本居住者向けサービスとなる「Binance Japan」のサービス提供も開始されていて、先月19日にはCZ氏から「Giggle Academy」と呼ばれる新プロジェクトも発表されています。

>>BINANCE関連の最新記事はこちら