ステーブルコインである「USDC」や「EURC」を発行していることで知られるCircle(サークル)は2024年7月1日に、Circle社が欧州連合(EU)の仮想通貨市場(MiCA)規制枠組みに準拠した世界初のステーブルコイン発行者になったことを発表しました。
サークルは今回、フランスの銀行監督機関である健全性監督破綻処理機構(ACPR)から電子マネー機関(EMI)のライセンスを取得したことを報告しており、これによってUSDCとEURCの両方がMiCAの規制に準拠した形でEUで発行されるようになったと説明されています。
なお、USDCは米ドル価格に連動するように設計されたステーブルコインであり、EURCはユーロ価格に連動するように設計されたステーブルコインです。
Circle社の共同創設者兼CEOであるジェレミー・アレール氏は「サークルは創業以来、ステーブルコインのための耐久性があり、規制に準拠したインフラの構築を目指してきた」と述べた上で、「世界で最も包括的な仮想通貨規制制度の1つであるMiCAへの準拠は、デジタル通貨の大規模採用に向けた大きな節目である」と説明しています。
今回のライセンス取得によって、サークル社はUSDCとEURCを規制に基づいて欧州市場で提供できるようになったため、金融と商取引を変革するデジタル資産の大きな可能性を解き放つことができると期待されています。
USDコイン(USDCoin/USDC)は、世界中の様々な仮想通貨取引所で基軸通貨として採用されていますが、最近では日本国内の取引所でもUSDCを取り扱う方針が発表されています。
こちらの記事もあわせてどうぞ
(Circle発表)