仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

メタプラネットが株主優待制度を発表、3,000万円相当のビットコイン贈呈など

中長期的な株式保有を促す狙いも

ビットコイン(BTC)を購入し続けていることでも知られる東証上場企業メタプラネットは2024年11月18日に、総額3,000万円相当のビットコイン贈呈などを含む、新しい株主優待制度を導入したことを発表しました。

メタプラネット(Metaplanet)は、ビットコインを導入する企業を支援する専門的なコンサルティングサービスを提供している東証スタンダード市場上場企業であり、ビットコインを長期的に購入・保有し続けていることでも知られています。

今回の発表では「18日に開催された取締役会で、メタプラネットの株主に特別な特典や優待を提供することを目的として、新しい株主優待制度を導入したこと」が発表されています。

メタプラネットは「新たな株主優待の特典を通じて、株主にビットコインエコシステムに関連する特別な体験を含む、同社が厳選した商品やサービスを利用する機会を提供する」と説明していて、「この株主優待制度はメタプラネットへの投資魅力度を高め、株主がメタプラネットの株式を中長期的に保有できるよう促すことも目的としている」とも説明されています。

メタプラネット株主優待制度の概要

メタプラネットが新たに導入した株主優待制度の概要は以下の通りです。

対象となる株主

毎年12月31日時点の株主名簿に記載または記録された、1単元(100 株)以上のメタプラネット株式を保有している株主を対象とする。

株主優待の内容

メタプラネット株主優待制度の特典には、プレミアム割引や特別価格の提供などがあるが、今後さらにそのラインナップを拡充していく予定。また、メタプラネットの株主に特別な特典を提供したいと考える企業からの提携提案も募集。

【優待内容】

贈呈の時期

毎年2月初旬頃に、上記特典を利用する際に必要な株主番号をお知らせ。

株主優待制度の開始時期

2024年12月31日時点の株主名簿に記載または記録された株主を対象として開始。

>>日本国内の仮想通貨ニュースはこちら


Souce:メタプラネット公式発表
執筆・翻訳:BITTIMES 編集部
サムネイル画像:Shutterstockのライセンス許諾により使用