仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

ビットコイン価格、最高29万ドルになる可能性=Bitfinexレポート

ビットコイン、2026年初頭に29万ドル到達の可能性

大手仮想通貨取引所のBitfinex(ビットフィネックス)が2024年12月17日に公開したレポートで、2026年初頭にビットコイン(BTC)の価格が最高29万ドル(約4,400万円)になる可能性を指摘しました。

Bitfinexは「2025年の見通し」と題したレポートを公開し、テクニカル分析や過去の価格パターン、機関投資家などの登場を考慮したビットコインの価格予想を記載しました。

レポートによると、現在の価格上昇サイクルは2023年後半から半減期への期待などでスタートしました。サイクルの強さは、ビットコインETFの上場と機関投資家による需要が元になっていると指摘しています。

サイクル中の調整については、楽観的な見解を示しています。2017年のサイクルでは最大33%、2020年のサイクルでは最大27%の下落が見られました。一方で、今回のサイクルでは機関投資家による需要の高まりによって市場の安定性が高まっており、調整はより限定的になると見通しています。

過去の価格動向やさまざまな分析をもとに、仮に過去のサイクルと同じパフォーマンスを実現した場合、ビットコインの価格はサイクル中に33万ドル(約5,000万円)を超えると指摘しています。

一方で、ビットコインは成熟するにつれてリターンが減少しており、この点を考慮した標準的な見通しとして、25年半ばまでに16万ドル〜20万ドルの範囲でピークを迎える可能性があると予測しました。

また「可能性は低い」と前置きした上で、2017年と同じようなサイクルになった場合は、2026年初頭に約29万ドルでピークを迎える可能性があると記載しています。このような点を考慮すると、16万ドルから29万ドル周辺でピークを迎える可能性があると予測しました。

トランプ政権と米国経済の動向

レポートでは、ビットコインの価格動向を左右する指標の1つとして、米国経済を挙げました。全体的に米国経済は堅調であり、主要なセクターで正常化が進むと見通されています。

上記に加え、トランプ政権下において減税や規制緩和を中心とした成長促進政策が期待でき、米国経済へ恩恵があると指摘しました。

トランプ次期大統領は仮想通貨に友好的であると見られており、12月6日には仮想通貨への投資を行った経歴を持つデビッド・サックス氏を、ホワイトハウスの仮想通貨・AI担当に指名しました。

https://coinpost.jp/?p=578581

※価格は執筆時点でのレート換算(1ドル=153.4円)


>>最新の仮想通貨ニュースはこちら


Souce:Bitfinex

執筆・翻訳:BITTIMES 編集部

サムネイル:Shutterstock のライセンス許諾により使用