仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

イングランド:サッカークラブ「Derby County FC」がブロックチェーン企業と提携


ブロックチェーン(Blockchain)の技術を活用したスポーツとエンターテイメントのプラットフォームである「Jetcoin Institute(ジェットコイン・インスティテュート)」は2018年9月12日、イングランドで長い歴史と伝統をもつサッカークラブである「Derby County FC(ダービー・カウンティ FC)」とのスポンサーシップを発表しました。

こちらから読む:スポーツ業界で続く「ブロックチェーン企業」とのスポンサー契約

伝統的フットボールクラブ「Derby County FC」

「Derby County FC」は、イングランド・ダービーシャー州ダービーに本拠地を構える伝統的な歴史を持つプロスポーツクラブです。現在はイングランドサッカーの「EFLカップ」で競技しています。

1888年に創設されたサッカーリーグの元となった12のクラブチームの1つでもある「Derby County FC」は、イングランドを代表する有名なサッカークラブであり、チェルシーのレジェンドとして知られる元イングランド代表のFrank Lampard(フランク・ランパード)氏が指揮官を務めることでも有名です。

今回の提携によって、Derby County FCが2018年から2019年のシーズン中に使用する様々なスポーツ用品一式が新しいものへと置き換わることになります。

「Derby County FC」のAshley Peden(アシュレイ・ペデン)氏は「Jetcoin」との提携にあたり次のようなコメントを述べています。

私たちは、この数年間でエンターテインメントやスポーツ業界での影響力を劇的に拡大している「Jetcoin」とのパートナーシップを大変嬉しく思っています。

Jetcoinは、2018〜19年のシーズンで私たちが使用する道具一式の大部分をカバーしてくれます。私たちは今回のパートナーシップを「Derby County」と「Jetcoin」のエキサイティングな協力関係の始まりであると考えています。

ブロックチェーンでスポーツファン参加型へ

Jetcoin(JET)は、「Jetcoin Institute」が発行している仮想通貨です。
Jetcoin Institute(ジェットコイン・インスティテュート)は「JET」を使った独自の報酬制度を通じて、スポーツファンやサポーターの人々に選手たちとの新しい繋がりや、そこから利益を得ることができる新たな機会を提供しています。

このプロジェクトで提供される一連のサービスでは、すべのスポーツファンが新しい才能を創出すること貢献し、その間のプロセスから報酬を得ることを可能にします。

「Jetcoin Institute」が提供するブロックチェーンプラットフォームは、ファンが選んだ新たな才能を積極的にスポーツ業界に参加させることによって、伝統的な有名人とファンの関係に新たな変化をもたらすことを目指しています。

Jetcoinのプラットフォームを利用することによって、Jetcoinのプロジェクトに参加するすべてのスポーツファンが、有望な才能を持つ「Jetcoinチャンピオンズ」を明日のスーパースターに変身させ、その過程で利益を得ることができます。

JetcoinのCEOであるEric Alexandre(エリック・アレクサンドル)氏は、今回の提携にあたって次のようなコメントを語っています。

私たちは「Derby County」と協力してフットボール業界の将来を担うスター選手や新たな才能を発掘していけることを大変嬉しく思っています。

Derby Countyのファンたちは、イーサリアム(ETH)のブロックチェーン上で実装されたJetcoinのプラットフォームを通じて、クラブチームとの新しい繋がりを持てることを楽しみにしていてください。

Jetcoinはこれまでにも「Serie A」に所属する、
・AC Chievo Verona(AC キエーヴォ・ヴェローナ)
・Hellas Verona FC(エラス・ヴェローナ FC)
という2つのサッカーチームともスポンサー契約を交わしています。

Jetcoin(JET)は、2018年9月13日の時点では、時価総額ランキング1044位にランク付けされており、1JET=3円前後で取引されています。

サッカー業界ではこの他にも数多くのクラブチームやサッカー選手がブロックチェーンや仮想通貨のプロジェクトに関わりを持っています。当メディアではサッカーを含むその他のスポーツに関連する様々なプロジェクトを紹介しているので、そちらも合わせて読んでみてください。