仮想通貨のリアルタイム価格や時価総額ランキングなどといった様々な情報を公開しているWEBサイト「CoinMarketCap(コインマーケットキャップ)」で、一時的にイーサリアム(Ethereum/ETH)がランキング1位になったことが一部で話題となっています。
こちらから読む:アルトコイン市場に回復傾向「仮想通貨」関連ニュース
一時的にランキングから「ビットコイン」が消滅
CoinMarketCap(コインマーケットキャップ)の時価総額ランキングでは、最も有名な仮想通貨ビットコイン(BTC)が長い間1位として君臨し続けており、イーサリアム(ETH)やエックスアールピー(XRP)との間には「約17兆円」ほどの差がついています。
しかし、先日18日の午前11時頃には一時的にビットコインがランキングから姿を消し、ETHが1位、XRPが2位、BCHが3位になっていたため一部の仮想通貨ユーザーの間で話題となりました。
これはちょうど今の「CoinMarketCap」です。
「CoinMarketCap」からはこの件に関するコメントは行われていませんが、ユーザーは一時的なバグであるとが判断しており、この他にもテキスト通知で『ビットコインは現在5,300ドル(約57万円)未満です(現在は0.00ドル)』といった通知が表示されたことも報告されています。
このバグはすでに解決されているため、記事執筆時点では再びビットコインがランキング1位に戻っており、価格も適切な価格が表示されています。
CoinMarketCapに関する記事はこちら
イーサリアム(ETH)などの購入は豊富な仮想通貨を取り扱っている仮想通貨取引所Coincheckからどうぞ。