チリーズ(ChiliZ/CHZ)が提供するファン投票&報酬アプリ「Socios.com(ソシオスドットコム)」は、2020年2月24日に仮想通貨CHZを法定通貨に交換して支払いを行うことができる”デビット機能”と”メンバーシップ機能”を搭載したカード「Socios ID」を発行すると発表しました。
こちらから読む:G20、共同声明でステーブルコインに言及「仮想通貨」関連ニュース
グローバルID番号を与え「様々な特典」を付与
Socios.com(ソシオスドットコム)が発表した「Socios ID」は、ブロックチェーン技術を基盤としたスポーツエンタメ業界向けの世界初のID認証カードだとされており、保有するCHZ枚数に基づいてカスタマイズが可能なグローバルID番号を世界中のファン/ユーザーに与え、様々な特典を付与することを目的としていると説明されています。
「Socios ID」は本人確認手続き済みの認証ツールとして「Socios.com」のプラットフォームで取得できるようになる予定となっていますが、2020年夏頃には「Socios.comプリペイドカード」を発行することも計画していると伝えられています。
「Socios.comプリペイドカード」には、Socio ID情報と保有している仮想通貨ウォレットが紐付けられており、CHZ以外の通貨も使用できるようになる予定だと説明されています。このカードは「会員証」および「決済カード」の両方として使用することができ、Socios.comアプリ内のウォレットとシームレスに連動する”CHZ/FIATデビットカード”としてSocios.comの報酬の引換やパートナー割引などに利用することができるとのことです。
「Chiliz」と「Socios.com」は、これらのカードを発行することによって仮想通貨CHZや各種チームのファントークンの取引を活発化させることを目指しています。ChilizのCEOであるAlexandre Dreyfus(アレクサンドレ・ドレイファス)氏は「Socios ID」の発行について次のように語っています。
ブロックチェーン技術を用いてファンに独自のIDを与えるということは、スポーツおよびチケット業界で幅広い活用が期待できるユースケースと言えます。スポーツエンタメファンの方々に使用していただける製品のローンチはもちろん目的の一つですが、弊社が提携を結んでいるパートナークラブのエコシステムとの新たな繋がりを作り出すという大きな目的もあります。
これによりファントークンの持つ力がより強固なものとなり、CHZやその他特典を受け取ることが可能となります。ブロックチェーンおよびスポーツ業界で革新的なリーダーとしての位置を保ち続けるための戦略とも言えます。スポーツエンタメ業界のIPとファンベースの距離をより近いものにすることが可能となるでしょう。
「Socios ID」は最初に欧州地域でリリースされることになっており、その後は「南米・トルコ・アジア」などのグローバル市場に事業を拡大していく予定だとされています。カード発行者に関する詳細はカードローンチ時に発表される予定であり、現在はローンチに向けて仮想通貨業界やその他業界のパートナーとの協議を進めていると報告されています。
2020年2月25日|チリーズ(ChiliZ/CHZ)の価格
チリーズ(ChiliZ/CHZ)の価格は今月17日に1.35円付近まで下落して以降は横ばいの状態が続いており、2020年2月25日時点では「1CHZ=1.45円」で取引されています。
CHZを購入することができる仮想通貨取引所BINANCE(バイナンス)の登録方法はこちら