ブロックチェーンサミット「TEAMZ BLOCKCHAIN SUMMIT」を開催していることで知られる「株式会社TEAMZ」は2020年5月14日に、ブロックチェーン・暗号資産のオンラインライブおよびソーシャルメディアプラットフォームである「ChainTalk(チェーントーク)」をリリースしたことを発表しました。
こちらから読む:Reddit、イーサリアム基盤のトークン発行へ「仮想通貨」関連ニュース
ChainTalk(チェーントーク)とは
TEAMZが公開した「ChainTalk(チェーントーク)」は、ブロックチェーンや仮想通貨に関連した包括的なソーシャルメディアプラットフォームとなっており、「オンラインでのブランディング」と「業界内のコミュニティ構築」を実現することを目指しています。
ChainTalk(チェーントーク)には、
1.オンラインイベント
2.TV
3.ニュース
4.タイムライン
5.ネットワーク
6.コミュニティ構築
という6つの機能が搭載されているため、これらの機能を連携させることによって、情報発信とソーシャルネットワークを構築し、ブロックチェーン・デジタル暗号資産業界の新しいエコシステムを実現することができると期待されています。
ChainTalk TV
ChainTalk TVでは、ブロックチェーン・仮想通貨業界のインタビューとドキュメンタリーが配信されます。「インタビュー」では業界を代表する様々な国の著名人によるインタビュー動画を視聴することができるようになっており、「ドキュメンタリー」ではユーザーが配信したドキュメンタリーの中から四半期ごとに「ChianTalk」が優秀なドキュメンタリーを選出し「ChainTalk TV」で投稿を行います。
ChainTalk News
ChainTalk Newsでは、主に「中国語圏・英語圏・日本の市場」における仮想通貨・ブロックチェーン業界の最新情報についての情報発信が行われます。また「ChainTalk」が配信するニュースだけでなく、ユーザー自身で情報発信を行うこともできるようになっており『最新の業界情報や宣伝内容を自由にリリースできる』と説明されています。
ChainTalk Explore
ChainTalk Exploreは、ユーザー自身の意見をリアルタイムで自由に発信できる”タイムライン機能”となっています。発信した意見はプラットフォーム上に表示されるため、他のユーザーからコメントや反応を受け取ることもできるようになっています。
ChainTalk Network
ChainTalk Networkは、ユーザーが他のユーザーをフォローすることによって友人を作ることができる”ソーシャルネットワーキングチャネル”となっています。ChainTalkにより多くの個人や企業が参加することによって「業界内でのネットワーク構築」や「ビジネス機会の獲得」につながると期待されています。
ChainTalk Coomunity
ChainTalk Coomunityは、ブロックチェーン・仮想通貨をテーマとした”オープンコミュニティ”となっています。この機能を利用することによって、ユーザーは自由にコミュニティを作成することができ、コミュニティ作成者は様々なトピックやアクティビティを通じてコミュニティの認知度を高めたり、コミュニティメンバーを増やしたり、他の人を招待することができるようになっています。
ChainTalkコミュニティは「地理的・言語的・文化的な制限を超えて、ブロックチェーン・仮想通貨コミュニティの新しいエコシステムを構築すること」を目的としています。
ブラウザ版に加え「iOS・Androidアプリ」もリリース予定
ChainTalk(チェーントーク)はすでにブラウザ上でアクセスすることができるようになっていますが、将来的には「iOS・Android向けアプリ」もリリースされる予定となっています。
ここ最近では新型コロナウイルスなどの影響によって、オンライン上でイベントを開催したり、コミュニティを構築したりする動きが強まってきていますが、「ChainTalk」がより多くの企業・個人に利用されるようになれば、仮想通貨・ブロックチェーン業界全体の繋がりが強化されると期待されます。
ChainTalkのプラットフォームでは個人・企業が「個人アカウント・ビジネスアカウント」を作成できるようになっており、アカウントを作成したユーザーは独自にライブ配信を行ったり、特定の国や地域のユーザーに対してイベントの宣伝を行ったりすることができるようになっています。
ChainTalk(チェーントーク)の詳細は以下の公式サイトをご覧ください。
>>「ChainTalk」の公式サイトはこちら