仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

ゲーム向けの「IOTA決済システム」誕生|Unity使用した全てのプラットフォームに対応


アイオータ(IOTA/MIOTA)の開発者であるMarlon Morales氏は2019年11月25日、人気のゲームエンジン「Unity(ユニティ)」が使用されている「Android・iOS・Mac・Windows・WebApp・Playstation 4・Xbox」などといったすべてのプラットフォームで機能する”IOTA決済システム”を開発したことを明らかにしました。

こちらから読む:Ubisoft、EOSベースのゲーム企業と提携「ゲーム」関連ニュース

IOTA決済システムを「全てのゲームプラットフォーム」に

アイオータ(IOTA/MIOTA)の開発者であるMarlon Morales氏は、2019年11月25日のツイートでゲーム開発で頻繁に使用されているゲームエンジン「Unity(ユニティ)」が使用されている全てのプラットフォームで機能する「IOTA決済システム」を開発したと発表しました。

これは、
・PC
・MacOS
・Linux
・Windows
・PS4(Playstation 4)
・PS3(Playstation 3)
・PlayStation Vita
・Xbox One
・Xbox 360
・Wii U
・Android
・iOS
・Windows Phone
・Tizen
などを含む15種類のプラットフォームで支払いシステムとして使用できることを意味します。

今回のツイートでは、現時点では複雑な決済機能は実装されておらず「送金・ウォレット残高の確認・未使用アドレスの保存」のみが可能だと説明されています。


全てのゲーム・アプリで機能するIOTAの支払いシステムを構築しました。これはUnityが用いられている「Android、IOS、MacBook、Windows、WebApp、Playstation 4、Xbox」などといった全てのプラットフォームで動作します。

現在サポートされている機能:
送金・残高確認・未使用アドレスの保存

ゲーム業界は特に急速に成長している分野の1つであり、ブロックチェーンや仮想通貨の活用に期待が高まっている分野でもあるため、IOTAの支払いシステムがゲーム関連のプラットフォームに統合できるようになれば、IOTA活用の幅がさらに広がり、IOTAのコミュニティもさらに拡大することになると期待されます。

Morales氏は、今後の目標として「“ゲームに支払いシステムを実装したい”と考えている人々が無料でアクセスできるようにすること」を挙げているため、開発が進めばこの決済システムは世界中で活用されていくことになると期待されます。

2019年11月26日|アイオータ(IOTA/MIOTA)の価格

アイオータ(IOTA/MIOTA)の価格は先日25日に21円台まで下落したものの、その後はやや回復しており、2019年11月26日時点では「1MIOTA=22.80円」で取引されています。

MIOTAを購入することができる仮想通貨取引所BINANCE(バイナンス)の登録方法はこちら

2019年11月12日〜2019年11月26日 MIOTAのチャート(引用:coingecko.com)