銀行に仮想通貨取引を許可するように強制|イスラエル最高裁
イスラエル最高裁は、同国のレウミ銀行(Leumi Bank)に対して、仮想通貨交換所 Bits of Gold の銀行口座を制限することを禁止する臨時裁判所命令を出しました。
昨年の 12月、レウミ銀行は仮想通貨に対する需要が急増したことを受けて、仮想通貨取引所への支払いを禁止することを決定していました。
またレウミ銀行はこの決定について「イスラエル銀行が発行した命令に沿ったものである」と主張していましたが、実際に発行された命令はオンラインギャンブル業界に適用される規制の制限の一部であったことがわかっています。
さらにレウミ銀行は、様々な仮想通貨取引所をギャンブルサイトとして分類し、取引所への支払いを禁止することも許可していました。
このようなことを受けてイスラエル最高裁は、レウミ銀行がこれまでに決定してきた仮想通貨取引所や交換所に対する制限を禁止する。という臨時裁判所命令を出すこととなりました。
裁判所の判決に対する反応
Globes Financial の報道によると、Yuval Roash 氏は最高裁の判決について以下のように語っています。
「裁判所の決定は、私たちがイスラエルの暗号コミュニティの基盤に引き続き焦点を当てることを可能にします。我々は仮想通貨における今後の活動のためのルールの作成を最初に要求し、そのルールに最初に立つことができました。私たちはイスラエル経済における正当な立場の仮想通貨を、ハイテクおよび金融業界の驚異的な成長エンジンとして提供するため業界をリードし続けます。」
また最高裁判所のアナ・バロン最高裁判所判事はこのように語っています。
「この裁判所命令は、銀行口座で行われる取引やリスクを最小限に抑えるための行動を取るために、銀行の特定性を分析する権利を損なうものではありません。同社の活動を通じて透明性を確保しています。」
今回のイスラエル最高裁判所の決定は、イスラエルの仮想通貨コミュニティにとって大きな勝利となりました。
しかしイスラエルの税務当局は先日、ブロックチェーン企業や仮想通貨取引に関する法律を公表しています。
この法律には仮想通貨投資から得られた利益に対する税金の支払いの概要について定められています。課税対象となった仮想通貨取引が継続することによって、イスラエル政府にも得るものが大きいことは明らかです。
そのため、今後の動きにも注意する必要があるとの見方もあるようです。
おすすめの関連記事があります