仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

Chiliz&Socios:インドネシア初「ペルシブ・バンドン」と提携|ファントークン発行へ


チリーズ(Chiliz/CHZ)は2022年6月8日に、同社が運営するファン投票&報酬アプリ「Socios.com」がインドネシアの強豪サッカークラブである「Persib Bandung(ペルシブ・バンドン)」と提携したことを発表しました。ペルシブ・バンドンはインドネシア初の提携クラブであり、公式ファントークン発行も予定していると報告されています。

こちらから読む:ビットポイント、DEPの入金が可能に「暗号資産」関連ニュース

ペルシブ・バンドンの「PERSIB Fan Token」発行へ

チリーズ(Chiliz/CHZ)は2022年6月8日に、同社が運営するファン投票&報酬アプリ「Socios.com」がインドネシアの強豪サッカークラブである「Persib Bandung(ペルシブ・バンドン)」と提携したことを発表しました。ペルシブ・バンドンはインドネシア初のパートナーチームであると報告されています。


Persib Bandung(ペルシブ・バンドン)は、1933年に設立されたインドネシア・ジャワ島西部にある都市バンドンをホームタウンとするサッカークラブであり、現在はインドネシアの一部リーグ「リーガ1(旧:インドネシア・スーパーリーグ)」に所属、1994年と2014年に国内リーグを2度制覇するなど、リーガ1の強豪チームとして知られています。

Socios.com(ソシオスドットコム)はチームとファンの交流を深めつつ、ファンの人々に報酬を還元することなどを目的としたサービスであり、各参加クラブの公式ファントークンを発行して、ファントークン保有者にチームの重要な決定に参加できる投票イベントへの参加権を与えたり、一生に一度の特別体験を提供するVIP報酬を提供したり、クラブ関連のゲーム・コンペティション・チャット・クイズに参加できる権利を与えたりなど様々なサービスが提供されています。

ペルシブ・バンドンは今回の提携を通じてチーム公式ファントークンとなる「PERSIB Fan Token」を発行することを予定しているとのことで、ブロックチェーン技術を応用したサポーターとのエンゲージメント向上を図っていくと説明されています。

「ペルシブ・バンドン」のディレクターであるTeddy Tjahjono氏と、「Chiliz/Socios.com」のCEOであるAlexandre Dreyfus氏は、今回の提携について次のようにコメントしています。

【ペルシブ・バンドン:Teddy Tjahjono氏】
Socios.comをパートナーとして迎えることができ、大変嬉しく、誇りに思っています。我々ペルシブ・バンドンは、イノベーションと新技術に対して非常にオープンで協力的なクラブです。Socios.comとともに、インドネシアと世界中のPERSIBファン全体が、我々との関わりを深め、最前線に立つための新しい機会を提供できると信じています。

PERSIB Fan Tokenは、2000万人を超える世界中のデジタルファンベースとクラブの距離を近づける、私たちにとって素晴らしいツールになるでしょう。

【Chiliz/Socios.com:Alexandre Dreyfus氏】
Socios.comは、世界中のスポーツファンのために作られた、真のグローバルコミュニティです。国内サッカーはもちろん国外リーグへの関心度が非常に高いインドネシアという新たな市場に参入できることを嬉しく思います。

ペルシブ・バンドンの皆様を心から歓迎します。ファンの皆様のために素晴らしい体験と新しい機会を共に創造していくことを楽しみにしています。

>>「Chiliz」の公式発表はこちら
>>「Socios.com」の公式発表はこちら
>>CHZを取り扱っている「BINANCE」の公式サイトはこちら