コンピューター・セキュリティソフトを開発する「 Kaspersky Lab(カペルスキー・ラボ)」の代表 Evgeny Kaspersky(エヴゲーニー・カスペルスキー氏)は、仮想通貨と人類の関係性について興味深い発言をしました。彼は、
「私は仮想通貨は良いアイディアだと信じています。これは人類が完全に自由に生きる世界に必要なものです。」
「現在世界は、複数の国に分かれ、時には戦争をしています。仮想通貨はその状況ではうまくは機能しません。彼ら(国家)は、仮想通貨を禁止し、通貨をめぐる争いを起こしていくはずです。」
「 300年には、仮想通貨は本来の機能性を発揮し、素晴らしいものとなるはずです。」
彼の発言では、私たちは仮想通貨の機能を最大限使用できておらず、その障害となっているのが国家や通貨に関わる権力だと話しています。
その上で、「人類が自由生きれる社会」を実現した時に仮想通貨は本来の機能を 100%発揮できると考えています。
彼の言う通り、ビットコイン 1つを取っても、中国での規制問題や ICO の取り締まりなど、「国家による規制」は仮想通貨の未来を潰している行為です。
私たちが仮想通貨を使いこなせるようになる、そのほんの少し前に、本当に自由な世界が先に訪れるようになると言うことですね。
仮想通貨を深く理解するために重要な記事を書きにまとめていますので、これを機に学んでみてください。
ビットコインの思想は「民主制」とシステムによる「平等性」
→「ビットコインとは何か?」
ビットコインによって誕生した「ブロックチェーン」を深く理解する
→「ブロックチェーンとは社会のルールを変えた革命である」
ビットコイン2.0と呼ばれるイーサリアムについて
→「イーサリアムとはワールドコンピューターである」