元共和党下院議員で米国大統領候補の Ron Paul(ロン・ポール氏)は、Bitcoin(BTC)ベースの退職金を支払う制度の支持者としてCMに出演しました。
彼は、Goldco の子会社である cryptocurrency firm(クリプトカレンシー・ファーム)を支持しており、Paul 氏はビットコインベースでの退職金受け取りによるメリットを、アメリカ人に強く訴えました。
以前よりビットコインでの退職金支払いサービスは存在していましたが、今回の CM でより多くのビットコインで退職金を受け取る人を広く集う戦略を行なっているようです。
Paul 氏は「ビットコインが与える様々な選択肢に興奮している。私は、通貨競争を信じていて、ビットコインによって広がるサービスの展開を見ることができて嬉しい。」と語っています。
ビットコインによる退職金支払いサービスを提供する企業は、他のにも複数存在しており、これらの企業は個々の退職金データを通じて、ビットコインやその他の暗号通貨を購入する顧客へのサービスを提供しています。
これらの企業やアメリカ人は、イーサリアムなどの暗号通貨に投資することができると強く主張しています。
また、20代の投資家の多くは、同サービスにおいて想定されるリスクがあるにもかかわらず、投資の多様化を望んでいる。とも語っています。
今後、日本にもビットコインや、その他暗号通貨での退職金支払いが可能となるサービスが誕生するかもしれませんね。