ブロックチェーン・AIを「行政サービス」に活用|最高のスマートシティ構築へ:ソウル


韓国の首都ソウル市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長は、2019年5月20日に開催された「Korea Future Forum 2019 & ブロックチェーンテックショー」に参加した際に『ブロックチェーンや人工知能(AI)などの技術を活用して、”最高のスマートシティ“を構築していきたい』との考えを語りました。

こちらから読む:ソウル市が積極的に活用している「ブロックチェーン技術」とは?

韓国・ソウルの市長である朴元淳(パク・ウォンスン)氏は、「Korea Future Forum 2019 & ブロックチェーンテックショー」の中で、現代社会では「データの価値」がこれまで以上に重要になってきていると説明し、世界最高の情報通信技術を用いて都市・行政データを収集し、人工知能(AI)やブロックチェーンなどの技術と融合させることによって、これまでにはなかった新しいサービスを提供していきたいとの考えを語りました。

具体的な計画としては、2022年までにおよそ5万ものデータセンターをソウル全域に設置するとされており、市民の行動データを収集して民間データと融合させ、これを基にして新たなデータを創出してデータ産業を発展に導いていく予定だと伝えられています。

またこの他にも、ブロックチェーン技術を活用した電子投票システムを構築したことや、ソウルの市民カードにブロックチェーンの統合認証システムを実装していく計画なども語られています。

パク市長は、このようなブロックチェーン関連のサービスを提供することによって、市民が様々な行政サービスをより簡単に利用できる環境を構築していきたいとの考えを語っており、『市民の利用率や快適さを高めるために最善を尽くしていきたい』と説明しています。

ソウル市は以前からブロックチェーン技術を積極的に取り入れてきており、今年の2月には2022年までに1兆2,000億ウォン(約1,184億円)を投資していく計画も明らかにされています。早い段階からブロックチェーンや仮想通貨の開発に取り組んでいる「ソウル市」からの新しい発表にも期待が高まります。

ブロックチェーン大学校FLOCの画像


最速3ヵ月で技術を習得できる「ブロックチェーン大学校」はこちら

  • URLをコピーしました!

Written by

BITTIMES編集部のアバター BITTIMES編集部 仮想通貨ニュースメディア BITTIMES編集部

仮想通貨ニュースメディア「BITTIMES(ビットタイムズ)」編集部です。2016年の創業以来、暗号資産・ブロックチェーン・Web3領域のニュースを毎日配信しています。国内外の公式発表・プレスリリース・規制当局の情報を基に、正確性・速報性・中立性を重視した報道を行っています。記事15,000本超の実績。

仮想通貨ニュース|新着

仮想通貨入門 - 基礎知識

市場分析・価格予想

目次