仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

Twitter Blue「NFTをプロフィール画像に設定できる機能」提供開始


Twitter(ツイッター)は2022年1月21日に、TwitterのプロフィールアイコンをNFT画像に変更することができる機能を「Twitter Blue」と呼ばれる定額サービスを利用しているユーザー向けに提供し始めたことを発表しました。

こちらから読む:SundaeSwap、イールドファーミング機能追加「暗号資産」関連ニュース

Twitterプロフィールに「NFT画像」が設定可能に

Twitter(ツイッター)は2022年1月21日に、TwitterのプロフィールアイコンをNFT画像に変更することができる機能を「Twitter Blue」と呼ばれる定額サービスを利用しているユーザー向けに提供し始めたことを発表しました。「Twitter Blue」はiOS・Androidの両方対応しているものの、記事執筆時点でNFT機能を利用できるのiOSアプリのみであると説明されています。


「Twitter Blue」は月額料金を支払うことによってテスト中の機能を利用したり、アプリをカスタマイズすることができるサービスであり、公式サイトでは「アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド」向けに提供されていると説明されています(日本では未提供)。

MetaMaskなど複数のウォレットに対応

NFT画像は「編集ボタンを選択→画像部分を選択→NFTを選ぶを選択→接続するウォレットを選択→NFT画像を選択」という手順で設定することができるようになっており、記事執筆時点では以下のようなウォレットに対応していると説明されています。

NFT画像が設定されたプロフィール画像は「六角形」で表示される仕様になっており、NFT画像が設定されているユーザーのプロフィール画像をタップすると、NFTの所有者や作成者の情報を確認することができるようになっています。


なお、プロフィール画像として設定できるのは「イーサリアムのブロックチェーン上で発行されたNFTのみ」となっており、「JPEG」や「PNG」などの静的画像NFTのみを設定することができると説明されています。NFT画像設定の詳細は以下の公式発表ページで確認することができます。

>>「NFTプロフィール画像設定」の詳細はこちら