マイニング業界最大手である中国のBitmain(ビットメイン)は、インターネットに接続している間に仮想通貨ダッシュ(DASH)やシアコイン(SC)の採掘が行えるWi-Fiルーター「Antrouter R3-DASH」および「Antrouter R3-SIA」を発表しました。
こちらから読む:そもそもマイニング(採掘)とは?基本的な仕組みから学ぶ
ダッシュ(DASH)とシアコイン(SC)の採掘が可能
中国の大手マイニング関連企業であるBitmain(ビットメイン)は、インターネットに接続しながら仮想通貨のマイニング(採掘)を行うことができるWi-Fiルーターを発売することを8月6日に発表しました。
発表されたマイニング機器は、
・DASHのマイニングができる「Antrouter R3-DASH」
・SCのマイニングができる「Antrouter R3-SIA」
という2種類のマシンであり、販売価格は58ドル(約6,400円)となっています。
私たちは、R3シリーズの新しいマイナーである「Antrouter R3-DASH&R3-SIA」を発表できることを大変嬉しく思います。この製品は「Dashcoin」と「Siacoin」をマイニングすることができるデュアルファンクションWiFiルーターです。
ダッシュの注文はこちら(https://bit.ly/2MltBRq)
シアコインの注文はこちら(https://bit.ly/2vo7bbR)
在庫がなくなり次第終了とさせていただきます。
実際に購入する際の支払い方法としては、
・ビットコイン(BTC)
・ビットコインキャッシュ(BCH)
・ライトコイン(LTC)
の3通貨に対応しており、支払いの完了が確認されてから10日以内には送付すると説明されています。
マイニングマシンの多様化
8月2日には、マイニングハードウェアの製造を行っているCanaan Creative(カナン・クリエイティブ)が、世界で初めてとなるビットコインのマイニングを行うことができるテレビ「AvalonMiner Inside(アヴァロンマイナー・インサイド)」を発表しました。
「AvalonMiner Inside」には、AI(人工知能)や音声操作機能などが搭載されていると共にマイニングを行うためのチップが組み込まれており、Android製のスマートフォンを使って操作することができます。処理能力は1秒あたり2.8兆ハッシュとなっており、マイニングで獲得したビットコインは同社が提供しているプラットフォームでギフトを購入する際などに使用できると伝えられています。
一般的な家庭で使用する電化製品にマイニング機能を搭載した製品が、立て続けに発表されたことなどもあり、これらの製品に大きな注目が集まっています。マイニング業界の大手2社がそれぞれ異なる種類の製品を発表したことを考えると、今後もkのようなマイニング機能を搭載した製品が新たに発表される可能性は高いと考えられます。
これまでは、マイニングを行うためには高価な設備を購入するか、クラウドマイニングなどに参加するといった方法が主流でしたが、このような製品がより普及すれば、より多くの人々が気軽にマイニングの世界に参加できるようになってくるでしょう。今後もこれら2社の新たな製品やその他の企業からの製品発表に注目です。