仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

リップル社が「xCurrent」を使った一般向け送金アプリを発表

スペインの大手銀行サンタンデール(SANTANDER)は、米リップル(Ripple)社の「xCurrent」を使った、一般消費者向けのモバイル決済アプリをリリースする予定だと発表しています。ブロックチェーンに基づいた一般向けアプリを銀行が導入するのは世界でも初めての事です。

同アプリにはウォレットやP2P決済の機能の他に、リップル社が銀行向けに提供しているソリューション「xCurrent」を取り入れたクロスボーダー決済機能も搭載されており、シンプルかつスムーズなリアルタイム国際送金を実現しているとの事です。

同サービスはイギリス、スペイン、ポーランド、ブラジル等の一部の地域でリリースされ、ユーザは3回のクリックのみで支払い手続きが完了し、40秒以内に実行されるとのことです。

サンタンデールの広報担当者は

「今後数ヶ月以内にこれを打ち出し、xCurrentをプロジェクトで使用することを確認することができます。」
「ユーザー間の支払いに分散台帳技術を導入した、世界初の銀行となることを期待しています。」

と述べており、リップル社CEO Brad Garlinghouse氏も同アプリへの期待を露わにしています。

ちなみに今回採用されたのは、リップル社が銀行向けに提供しているサービスであり、ネイティブトークンである XRP の事ではありませんので、ご注意ください

xCurrent とは?

「xCurrent」とは、従来の仕組みで国際送金を行う銀行が抱えていた

などの問題を解決し、運用コストを引き下げるために推奨されているソリューションのことです。具体的な内容としては、簡単な統合作業とエンドツーエンドのトラッキングによって、銀行の「送金メッセージ」「処理」「決済」を実現します。

主要な機能としては

などが挙げられており、国際送金の処理と決済の効率化によって、銀行の享受するコスト削減率は、平均で 60%にも上るとされています。あらゆる面において効率化を図る事で結果として、全てのユーザーの資産や時間にゆとりが生まれ、新たな挑戦の機会を生み出せるような仕組みとなっています。

詳しい説明は公式サイトに記載されておりますので、興味のある方は下記のリンクからご確認ください。
>> Ripple 公式サイト