仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

仮想通貨マイニングソフト「Honeyminer(ハニーマイナー)」MacOS・Windowsに対応

Honeyminerのサービスは終了しました。

暗号資産(仮想通貨)を自分のパソコン(PC)でマイニング(採掘)することができるサービスである「Honeyminer(ハニーマイナー)」のMacOS版がリリースされました。以前はWindows版のみとなっていましたが、現在はMacユーザーもこのサービスを利用することができます。

Honeyminer(ハニーマイナー)とは

Honeyminer(ハニーマイナー)とは、ユーザーが自分のPCの「CPU/GPU」を利用して仮想通貨をマイニング(採掘)することができるサービスです。この企業は自己資金で運営されており、ユーザーから高い関心を集めています。

収益性の高いアルトコインを採掘して「ビットコイン」に変換

このマイニングサービスは、複数のアルトコインの中から自動的に収益性の高いコインを選択してマイニングを行い、マイニングされたアルトコインは自動的にビットコインに変換されてユーザーの残高に追加されるようになっています。

実際にマイニングを始めるためには「Honeyminer」の公式サイトから専用のソフトウェアをインストールしてメールアドレスとパスワードを設定する必要があります。マイニングを行うとPCに一定の不可を与えてしまうことにもなるため、実際に行う際には余裕のある範囲で利用するように注意が必要です。

(画像:Honeyminer)

Windows版に続き「MacOS版」もリリース

Honeyminerは、これまで「Windows版」のみがリリースされていましたが、ユーザーからの要望を受けた結果、現在は「MacOS版」もリリースされています。同社の最高経営責任者(CEO)であるNoah Jessop(ノア・ジェソップ)氏によると、ユーザー数はすでに167カ国にまたがる6桁にまで拡大していると説明されています。

仮想通貨マイニングは収益化を図る有力な方法として長い間支持されてきましたが、昨年の価格下落で複数の企業はこれらの事業から撤退することを発表しています。しかし現在は新しいサービスなども立ち上げられており、価格も上昇し始めているため、今後は再びマイニングへの関心も高まってくると予想されます。