暗号資産ネム(NEM/XEM)が持つ「0XEMの送金にも文字情報を載せることができる」という機能を活用した、世界初の楽曲プレゼントキャンペーンが2020年8月8日に開催されることが明らかになりました。このキャンペーンは、東京・青山で開催される予定となっていたミュージックイベント「Wa◉」で「DJ Takamasa Owaki」氏によって実施される予定となっています。
音楽イベント「Wa◉」でNEMの技術活用
ネム(NEM/XEM)の技術を活用した世界初の楽曲プレゼントキャンペーンは、東京・青山のクラブ「AOYAMA 0zero」で2020年8月8日20時00分〜25時00分に開催される予定となっていたミュージックイベント「Wa◉」で実施される予定となっています。
この音楽イベントは当初観客を入れて通常営業で開催される予定となっていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を更けて「無観客ストリーミング配信」に切り替え、時間帯を前倒しにして開催することになったとのことです。
仮想通貨XEMを用いた楽曲プレゼントキャンペーンは、イベントが始まる20時00分から60分間を担当する「DJ Takamasa Owaki」氏が実施します。「DJ Takamasa Owaki」が担当する60分間のどこかでは”XEMを送金するためのQRコード”が表示されるため、このQRコードをスキャンしてアーティストへの募金として100XEM以上を送金した人全員に楽曲がプレゼントされることとなっています。
XEM送金で「楽曲ダウンロードコード」を送信
楽曲のプレゼントは対象者全員に返信する形で行われることになっており、NEMが持つ”0XEMの送金にも文字情報が載せれる機能”を活用して未販売楽曲「Planet Guitar(Extended Journy)- Takamasa Owaki(CactusExperience)」のダウンロードコードが送られることになっています。
この楽曲は”14分を超える長編作品”となっており、今後ストアで販売される計画もない「QRコードの中にしか存在しない最新作」だと説明されています。
さらにライブ配信中には「一部の楽曲の購入ページに直接ジャンプできるQRコードが表示されるサービス」も提供されるため、クラブイベント参加者が1度は思ったことがあるであろう『この曲が欲しいけど、どうやったら買えるのだろうか?』という悩みを解消し、その場ですぐ楽曲情報の詳細がわかるだけでなく、楽曲購入でアーティストに売上が還元される仕組みも取り入れられているとのことです。
なお「当日のストリーミング配信のプラットフォーム」や「アカウント」は現在調整中であり、最新情報は以下のリンクから確認することができるとのことです。今回の発表では『ブロックチェーン技術を利用することによって、募金をする側される側の両方のプライバシーを保護することができ、更にQRコードを使う事によって送金アドレスのミスを防ぎ、より安全に利用する事が出来る』と説明されています。
こちらの記事も合わせてどうぞ
2020年7月25日|ネム(NEM/XEM)の価格
ネム(NEM/XEM)の価格は今年3月に3.26円付近まで下落したものの、その後は徐々に回復してきており、2020年7月25日時点では「1XEM=5.41円」で取引されています。