仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

エルサルバドル:ビットコインウォレット「Chivo」のメンテナンスを完了


エルサルバドルのナジブ・ブケレ大統領は2021年9月8日に、エルサルバドル政府が無償提供する仮想通貨ウォレット「Chivo」のダウンロードと操作にエラーが発生していた問題について『Chivoウォレットのメンテナンスが完了した』と報告しました。

Chivoウォレットのメンテナンスを完了

エルサルバドル政府は仮想通貨ビットコイン(BTC)を法定通貨として認める「ビットコイン法」の施行に伴い、ビットコインを保管・使用・送受金・交換することができる仮想通貨ウォレット「Chivo」を無償提供していましたが、このウォレットはダウンロードや操作でエラーが発覚したことを受けて、公開後すぐに一時削除されていました。

しかし、先日8日にはエルサルバドルのナジブ・ブケレ大統領から『Chivoウォレットのメンテナンスが完了した』との報告が行われました。また、ブケレ大統領はこのツイートで『不具合があった場合にはコメント欄で教えて欲しい』とも説明しています。


Chivoウォレットのメンテナンスが完了しました。誤作動があった場合にはコメント欄で教えてください。

今後は様々なスマホ端末に順次対応

Chivoウォレットは「Google Play」「Huawei AppGallery」「App Store」などといった主要なアプリストアでリリースされており、Google Playストアでは「Samsung Galaxy S20」や「Samsung Galaxy S21」などといった一部の端末にのみしか対応していませんでした。

しかしその後は「その他複数のAndroid端末に対応したこと」も報告されており、『まもなくさらに多くのモデルで利用可能になる』とも報告されているため、今後はエルサルバドルでChivoウォレットが広く利用されていくことになると予想されます。

なお、エルサルバドルでは「ビットコイン法」の施行に伴い、様々な店舗でビットコイン決済が利用できるようになっており、現在は「マクドナルド」や「スターバックス」などの店舗で実際にビットコイン決済を利用したことなども多数報告されています。