仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

Cardanoウォレットなど複数の機能を搭載「World Mobile App」がGoogle Playストアに登場

World Mobileアプリが「Google Play」に登場

カルダノ(Cardano/ADA)の開発企業「Input Output」と提携していることでも知られる「World Mobile」は2023年8月22日に、World Mobileのグローバルアプリが「Google Play」でリリースされたことを発表しました。

World Mobileは、ブロックチェーン技術を活用したモバイルネットワークを構築している企業であり、2021年4月にはカルダノ開発企業である「Input Output」と提携したことも発表されていました。

同社はインターネット接続を持たない世界中の40億人の人々にネット接続を提供するために、手頃な価格のネットワークノードを地元の事業者に販売して、仮想通貨報酬を共有しながら人々をインターネットで繋ぐための環境を構築しています。

「World Mobile App」の特徴

今回の発表では、Cardanoウォレット・法定通貨オンランプ・ポイントスキャン機能などを搭載した「World Mobile App」が、米国・英国・タンザニア・カナダ・オーストラリアのGoogle Playストアでリリースされたことが報告されています。

World Mobile Appには、ユーザー体験を向上させて世界中の個人に力を与えるために設計された様々な最先端機能が搭載されているとのことで、具体的な特徴としては以下のようなものが挙げられています。

World Mobile Wallet

World Mobile Walletは、カルダノブロックチェーン上で構築されたトークン専用の自己管理型軽量ウォレット。

ワールドモバイルトークン(WMT)やNFTなどのカルダノネイティブトークンを安全に管理できる。

法定通貨オンランプ

法定通貨オンランプは、従来の法定通貨を仮想通貨に交換するためのサービス。

ユーザーは米ドルやユーロなどの法定通貨を、簡単な手順でワールドモバイルトークン(WMT)に交換できる。

ポイントスキャン

ポイントスキャンは、モバイルデバイスをネットワークスキャナーに変え、世界中の接続の弱点を特定して報酬を獲得できる機能。

これらの特典はポイント形式で提供され、統合されたマーケットプレイスで引き換えることができる。コミュニティが共有するデータは、World MobileのAirNode導入戦略のサポートに役立つ。

ネットワークサービス

World Mobileのネットワーク範囲内にいるユーザーは、アプリを使用してデータバンドルを購入・管理することができる。これにより、ユーザーは接続を維持できる。

モバイルマネー

モバイルマネーは、特定地域内におけるデジタル金融取引を容易にし、金融包摂を促進する「World Mobile」の取り組みを示す機能。この機能は現在、ザンジバル限定で利用可能。

マーケットプレイス

マーケットプレイスは「Netflix」や「Binance」のクーポンなど、全てのアプリ内で購入できる様々な製品やサービスとユーザーを結びつける機能。

各種機能を利用できる地域には制限があります。

(画像:World Mobile)

他市場への拡大・iOS版の展開も予定

World Mobileアプリは初期リリース段階で「米国・英国・タンザニア・カナダ・オーストラリア」向けに提供されていますが、次の段階ではより多くの市場向けに提供範囲が拡大される予定だと報告されています。

具体的な提供地域については明らかにされていないものの、拡大予定の市場には「ヨーロッパ・アジア・アフリカ・南米」の市場が含まれるとのことです。

また、現在はiPhone利用者向けにアプリを提供するために「iOS版アプリの開発」も進められているとのことで、「アプリへの様々な付加価値サービス統合」も検討していると説明されています。

World MobileのCEOであるMicky Watkins氏は、今回のアプリリリースについて『今回のリリースは、当社サービスへの接続やアクセスを民主化するというグローバルなビジョンに向けた重要な節目である』とコメントしています。

>>カルダノ関連の最新記事はこちら

World Mobile発表