仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

マルタ証券取引所とバイナンスが仮想通貨スタートアップ企業12社を支援!

マルタ証券取引所と仮想通貨取引所Binance(バイナンス)は協力して、フィンテックと仮想通貨のスタートアップ企業を支援するプログラムを発表しました。

MSX Fintech Accelerator

「MSX Fintech Accelerator」と名付けられたこのプログラムは、フィンテックや仮想通貨のスタートアップ企業12社の支援を行い、それらの企業や起業家の競争力高めることを目的としています。

マルタ証券取引所は、MSX Fintech Acceleratorについて発表します。12のフィンテック企業が、私たちの施設を利用することができるようになるでしょう。@binanceと@cz_binanceの支援に感謝します

「MSX Fintech Accelerator」は様々なサービスの提供を予定しています。
具体的には社内会計や給与計算といったサービスが提供されるほか、オフィスや会議室などの施設及び通信サービスなども提供される予定となっており、プログラムに協力しているBinance(バイナンス)は、マルタ地域で仮想通貨から法定通貨への交換ができるサービスを提供すると発表しています。

マルタ証券取引所の会長であるジョセフ・ポルテリ(Joseph Portelli)氏は、今回のプログラムについて「この取り組みによって、国内外のスタートアップが自社のプロダクトを市場に早期に投入することができるようになるだろう」と語っています。

またバイナンスの広報担当者は次のように述べています。

「私たちは仮想通貨やブロックチェーン業界を支援するための進歩的なアプローチを実証するために、マルタへの事業展開を進めています。マルタは、これらの業界が活動するための安全で法に則った環境を整えており、当社を含めたその他多くの企業を誘致しています。マルタ証券取引所はこの取り組みに則り、起業家やスタートアップのためのインフラを提供し、スタートアップが競争の激しい業界で活躍できるように支援を行います。」

ブロックチェーンフレンドリーを追求するマルタ

マルタ共和国は以前から仮想通貨やブロックチェーンに積極的な姿勢で取り組んでおり、仮想通貨に関連する法整備も整えています。

同国のジョセフ・マスカット首相は、ブロックチェーンと仮想通貨の分野を成長させるために自らも積極的に行動しており、マルタ政府が2018年4月に可決した法案では、明確な規制の枠組みが定められています。

ブロックチェーンフレンドリーな環境を整えたマルタには、世界でもトップクラスの取引量を誇る仮想通貨取引所であるBinanceやOKEx、ポーランド最大の取引所BitBayなどが拠点を置いており、Morgan Stanleyの調査では世界で最も仮想通貨取引量の多い国に選ばれています。

今回のバイナンスとマルタ証券取引所のプログラムが開始されることによって、今後もさらにマルタでの仮想通貨やブロックチェーン事業は活気づいていくことになるでしょう。