リップル社「3回連続の勝利」米SECがガーリングハウス氏らに対する訴訟を取り下げ
CEOらに対する全ての訴訟問題が解決
Ripple(リップル)は2023年10月19日に、米国証券取引委員会(SEC)がRipple社のブラッド・ガーリングハウス氏とクリス・ラーセン氏に対する全ての訴訟を取り下げたことを発表しました。
リップル社は「これはSECが降伏したことを示すものである」と述べており、「今回の勝利はガーリングハウス氏・ラーセン氏・リップル社にとって3回連続の勝利である」とも説明されています。
米SECとリップルの訴訟では、今年7月に「XRP自体は有価証券に該当しない」との判断が下されており、今月はじめには「この判断を不服とした米SECの中間控訴申し立てが棄却されたこと」も報告されています。
今回の訴訟取り下げによって、ガーリングハウス氏やラーセン氏に対する全ての訴訟問題は解決することになるとのことで、近日中に予定されていた裁判も開催する必要がなくなると報告されています。
ただし、証券法違反に該当するとの判断が下されていた「機関投資家向けのXRP直接販売」に関しては引き続き協議が続けられる予定で、裁判所に提出された書類の中には「2023年11月9日までに新たなスケジュールを提出する予定であること」が記載されています。
Ripple社のCEOであるブラッド・ガーリングハウス氏は、公式発表の中で次のようにコメントしてます。
私とクリスは約3年間に渡って政治的意図を持った不正な規制当局による根拠のない申し立ての対象となってきました。
SECは、政治的便宜を図ってオフショア取引所で顧客資金を盗んだ犯罪者を探す代わりに、米国に拠点を置いて規制対象のビジネスを構築しているイノベーターや起業家の全社とともに、善良な人々を追及してきました。
私とクリスに対するSECの不条理な芝居が幕を下ろした今、一連の出来事がキッパリと終わる日を心待ちにしています。
XRPの価格は一時的に「10%以上」急騰
仮想通貨XRPの価格は今回の発表を受けて10%以上急騰しており、0.48ドル(約72円)付近で推移していた価格は一時的に0.53ドル(約80円)まで上昇しています。
2023年10月11日〜2023年10月20日 XRP/USDの1時間足チャート(画像:TradingView)
(Ripple発表)