分散性を維持しつつ処理能力を大幅向上
カルダノ(Cardano/ADA)の創設者であるチャールズ・ホスキンソン氏は2024年9月16日に、Ouroboros Leios(ウロボロス・レイオス)のアップグレードによって、カルダノはソラナ(Solana/SOL)よりも高速になると語りました。
Ouroboros Leios(ウロボロス・レイオス)は、今月2日に実施されたChangハードフォークに次ぐ2つ目の重要アップグレードであり、カルダノネットワークの取引処理速度を大幅に向上させる重要アップグレードとして以前から注目されています。
このアップグレードは、以前までアイドル状態だったノードを活用してブロック生成の間の空いた時間に追加の計算を行えるようにするもので、リソースを効率的に活用してカルダノの処理能力を大幅に高められる仕組みになっています。
今回の発言は『1,100万ADAでRustノードを構築するか、1,200万ADAでLeiosを実装するか』という”架空の投票提案”に対して投稿されたもので、ホスキンソン氏は「Rustノードはユーザーに新しい差別化機能を提供しないが、Leiosは分散性を損なうことなくカルダノをソラナよりも高速にできる」と語っています。
Rustノードはユーザーにとっての新たな差別化機能を提供しません。Leiosは、分散性を損なうことなく、カルダノをソラナよりも高速にします。
なお、ホスキンソン氏は一連の投稿の中で「Input Outputが率いるチームがLeiosの設計に積極的に取り組んでいる」とも報告していて、「次の四半期にはこの取り組みが劇的に拡大するだろう」とも語っています。
現在は価格上昇前の3ステップ目
カルダノ(ADA)は価格上昇の観点でも期待が高まっており、最近では「ADA価格は今後15ドル(約2,110円)まで上昇する可能性がある」という価格予想が注目を集めています。
この予想は「Crypto Capital Venture」の創設者であるDan Gambardello氏によって2024年9月12日に投稿されたもので、「カルダノには過去最高値に向けた5つのステップがあり、現在のADAは本格的な価格上昇前の3ステップ目にある」との見解が示されています。
カルダノのサイクル5ステップ
- 「カルダノが下落、楽しかったね」
- 「技術は何もしていない、ただのブルトラップだ」
- 「言っただろう、聞いておくべきだった」
- 「またか、今回もブルトラップだ」
- 「過去最高値更新!」
同じ流れ、違うサイクル。
今はステップ3にある
仮想通貨市場では過去数ヶ月間にわたって下落・低迷が続いていますが、最近では「アルトコインシーズンの到来」を予想する意見も増えており、強気相場の再開を示唆するサインの報告も増えてきているため、現在はADAを含む様々な仮想通貨で今後の上昇にも期待が高まっています。
※価格は執筆時点でのレート換算(1ドル=140.62円)
アルトコイン関連の注目記事
執筆・翻訳:BITTIMES 編集部
サムネイル画像:Freepikのライセンス許諾により使用