仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

ブロックチェーン美容プラットフォーム「COSMOCHAIN」に大規模投資|韓国カカオ


カカオトークなどのアプリケーションを提供している韓国のインターネットサービス会社であるカカオ(kakao)社の系列会社「カカオ・インベストメント」は、ブロックチェーンをベースとした美容コンテンツプロバイダーである「COSMOCHAIN(コスモチェーン)」に大規模な投資を行なったと報じられています。

こちらから読む:カカオとは?韓国を代表する大手企業のこれまでの取り組み

カカオとブロックチェーン

カカオ社は複数の関連子会社を立ち上げており、カカオ・インベストメントはその中で主要な投資会社として事業を行なっています。カカオは以前からブロックチェーンや仮想通貨関連事業を開始することを発表しており、今年の3月にはブロックチェーン技術を活用したプラットフォームを立ち上げるための新しい子会社「Ground X」も設立しています。

今回発表された契約の詳細については明らかにされていないものの、業界では少なくとも1億円を超える規模の投資が行われたと推定されています。

カカオの関係者はこの件について「カカオ・インベストメントがコスモチェーンへの投資をしたことは確かだが、投資規模やコラボレーションの内容などは、外部に公開しないことにした」と説明しています。

COSMOCHAIN(コスモチェーン)とは

カカオ・インベストメントが大規模な投資を行なったとされているブロックチェーン関連企業「COSMOCHAIN(コスモチェーン)」は、化粧品のユーザーやコンテンツ作成者を化粧品会社やブランド、メーカー、流通業者などのような化粧品サプライヤーと繋ぐユニバーサル美容プラットフォームを企業や消費者向けに提供しています。

同社は、このプラットフォームでコンテンツ作成したユーザーに対して仮想通貨で報酬を支払うシステムを採用しており、その際に使用されるコスモコイン(CosmoCoin/COSM)を発行しています。この仮想通貨は、2018年8月13日の時点では時価総額ランキングで378位にランキングされており、1COSM=4円前後で取引されています。

COSMOCHAINが提供するアプリケーションは、美容に関するコンテンツを共有しヒントやアドバイスを共有するオンラインコミュニティを形成するためのソーシャルメディアプラットフォームです。同社はこの最新のアプリ「COSMEE」を2018年8月20日にリリースすることを予定しています。

COSMEEアプリ内に実装された報酬システムでは、アプリを通してコミュニケーションをとることを前提として、ユーザーには「Cosmo Power(コスモパワー)」と呼ばれるもう一つのトークンが付与されます。

ユーザーはコスモパワーを貯めることによって、商品を購入したり、Cosmo Coinsと交換することができます。

カカオ・インベストメントがCOSMOCHAINに投資したことによって、今後はCOSMEEアプリとカカオの相乗効果が期待されています。一部では「COSMEE」アプリが今後は「カカオビューティー」という名前で提供されるのではないか?という予想も出ています。

またこの他にも、カカオ社の「Ground X」が来年の初めにリリースする予定のメインネットでは様々な分散型アプリケーション(DApps)が必要であるため、COSMEEがその役割を担ってくれることなども期待されています。

COSMOCHAINのCEOであるHowon Song(ホ・ウォン・ソング)氏は、カカオ社を高く評価しており、これからも現在の関係を維持するためにより多くのプロジェクトに取り組んでいくことを語っています。

私たちはカカオに投資する最初のブロックチェーンプロジェクトです。そしてこれからもカカオとの大きな相乗効果を生み出すことができる様々な戦略に取り組んでいきます。

韓国ではすでに仮想通貨が非常に広く普及しているをこともあるため、同国を代表する企業の一つであるカカオ社の様々な取り組みや、COSMOCHAINなどのブロックチェーンプロジェクトは今後もさらに大きく成長することが期待されています。