仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

Elon Musk:ビットコインの仕組みを賞賛「紙幣よりも優れた価値移転手段」

宇宙船関連事業「SpaceX(スペースエックス)」や、電気自動車メーカー「Tesla(テスラ)」のCEOであるElon Musk(イーロン・マスク)氏は「ARK Invest」のポッドキャストで仮想通貨に関する質問に答え「ビットコイン(Bitcoin/BTC)などの暗号資産は紙幣よりも優れた価値の移転手段である」と考えていることを語りました。

仮想通貨を賞賛するも「参入の予定は無し」

Elon Musk(イーロン・マスク)氏は「ARK Invest」のポッドキャストで仮想通貨に関する質問を受け、驚きを受けつつも自身の考えを語りました。同氏はこれまでにもTwitter(ツイッター)などを通じて仮想通貨に対するコメントを語っており、以前は「ビットコイン買いたい?」と冗談でツイートしたことによって一定期間アカウントをブロックされています。

マスク氏はインタビューの中で、ビットコインの仕組みを非常に素晴らしいものだと考えていることや、それらのトークンを高く評価していることを語りました。しかし同氏は、Tesla社やマスク氏自身が仮想通貨業界に参加するつもりはないことも明かしています。

テスラがリソースを使用して仮想通貨で何かすることはないと思いますが、ビットコインの構造は非常に素晴らしいと思います。ビットコインは資本統制を迂回することができます。仮想通貨が”価値の移転手段”として紙幣よりも優れていることは間違いないと言えます。

同氏はビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)などの仮想通貨が大きな可能性を秘めていることは認めているものの「仮想通貨業界への参入は自身の会社の資源を有効利用することには繋がらない」と考えており、仮想通貨業界で利益をあげたいと思っている他の人々にこの分野を任せるつもりであることを語っています。

ビットコイン唯一の問題点は「エネルギー消費量」

仮想通貨が抱えている可能性のある「欠点」に関しては、ビットコインが非常に多くのエネルギーを必要とすることをあげています。

マスク氏は、ビットコインのマイニング(採掘)を行うためには非常に多くの電気エネルギーを費やす必要があることを問題として捉えており、これが仮想通貨を発行する際の避けられない課題になると考えています。

ビットコインの消費電力を指摘する意見はその他の専門家からも出ており、現在も多くの議論が交わされています。大量の電力を消費することによって、地球環境にも深刻な影響を及ぼしているとの意見も出ており、これらの問題を解決しなければ仮想通貨の普及は難しいとも言われています。

紙幣から仮想通貨へと切り替わる可能性

マスク氏は「ビットコインの消費電力」に関しては問題が潜んでいるものの『紙幣は近いうちになくなり、仮想通貨がその替わりとして使用されるようになる可能性がある』との考えも語っています。

マスク氏はビットコイン最大の利点の一つとして「通貨の管理を容易にしつつ、流動性を保つことができること」をあげており、紙を使用するよりも簡単に価値を移動することができることを素晴らしい利点として説明しています。

インタビューの最後でマスク氏は、
・Tesla社が「ビットコインの販売」を行う予定はないこと
・Twitterで”マスク氏”から仮想通貨を購入すべきではないこと
を語りました。もしもTwitterで「ビットコインを販売しているイーロン・マスク氏」を見つけた場合、おそらくその人は詐欺師であるため注意が必要です。