仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

カカオのブロックチェーンKlaytnに「8つのゲーム系BApp」が参加


韓国Kakao(カカオ)のブロックチェーンプラットフォームである「Klaytn(クレイトン)」は、2019年11月1日の発表で新たに合計8つのブロックチェーンアプリ(BApp)がパートナーとしてプラットフォームに参加したことを発表しました。

こちらから読む:OKExなどの大手企業と提携「Klaytn」関連ニュース

Klaytn「新たなBAppパートナー」を歓迎

Klaytn(クレイトン)はメインネットの立ち上げ以降、急速にパートナー企業を増やしてきており、現在は様々な分野にまたがる大規模なブロックチェーンエコシステムへと進化してきています。

2019年11月1日の発表では、Klaytnのプラットフォームに以下で紹介する合計8つのブロックチェーンアプリ(BApp)が参加したことが明らかにされました。

Crypto Legends(クリプトレジェンド)

Crypto Legends(クリプトレジェンド)は、韓国を拠点とするゲーム開発企業「weneepl」が提供するトレーディングカードゲームです。

ブロックチェーン技術を取り入れることによって、カードに”資産”としての価値を持たせている「Crypto Legends」は、ゲームをeスポーツとして展開していくことも計画しています。

FiveStars(ファイブスターズ)

FiveStars(ファイブスターズ)は、韓国を拠点とするゲーム開発会社「SkyPeople(スカイピープル)」が提供するロールプレイングゲームです。

ゲームのプレイヤーはプレイ中に独自のゲームアイテムを作成することができるようになっており、それらのアイテムはNFT(Non-Fungible Token)として保有することができるとされています。

PlayDapp(プレイダップ)

PlayDapp(プレイダップ)は、ブロックチェーンベースのゲームプラットフォームであり、複数のブロックチェーンアプリを展開しています。

Klaytnのプラットフォームでは「Crypto Dozer・Dozer Bird・Dozer Treasures」などの人気ゲームがリリースされるとのことです。

BATTLE RACERS(バトルレーサー)

BATTLE RACERS(バトルレーサー)は、パーツや武器を組み合わせてモデルカーを作成し、アクション満載のレースに参加することができるアーケードゲームです。

車は豊富な種類のアイテムから選択してカスタマイズすることができるようになっており、作成した車はNFTとして保有することができます。

Terra Virtua(テラバーチャ)

Terra Virtua(テラバーチャ)は、PC・モバイル・拡張現実(AR)・仮想現実(VR)など様々なスタイルで遊ぶことができる没入型のブロックチェーンVRプラットフォームです。

プレイヤーはアイテムを収集したり、VRの世界を楽しんだり、スポーツや映画を鑑賞したり、ゲーム機能で遊んだりと様々な方法で楽しむことができます。

EVOLUTION(エボリューション)

EVOLUTION(エボリューション)は、自分の島を飾り付けて、理想的な人魚を発見するデートシミュレーションゲームだと説明されています。このゲームに関する詳細は明らかにされていません。

拡大を続ける「Klaytn」のプラットフォームに期待

Klaytnは、独自のブロックチェーンと仮想通貨Klay(クレイ)を軸にした総合的なプラットフォームを展開しているため、プラットフォームに参加しているそれぞれの企業やアプリケーションの連携したサービス展開などにも注目が集まっています。

今回の発表では特にゲーム関連のパートナーシップが発表されていますが、これらのゲームの中には以前から注目されていた人気のゲームも含まれているため、Klaytnのプラットフォームはさらに活発になると期待されます。

Klaytnの公式発表ページでは、それぞれのゲームに関連する公式URLも記載されているため、詳しい情報を知りたい方は以下の「Klaytn Mediumブログ」をご覧ください。
>>「Klaytn」の公式発表はこちら