仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

Twitter:投げ銭アプリ「XRP TipBot」アカウントを凍結


仮想通貨エックスアールピー(XRP)で投げ銭を行うことができる人気のアプリ「XRP TipBot」のTwitterアカウントが凍結されたことが明らかになりました。これにより、これまでツイッター上で利用されていた方法での投げ銭は利用できなくなりましたが、現在は”新しい方法”でチップを送金できるようになっています。

こちらから読む:Ripple社、2020年内にIPO実施か「Ripple/XRP」関連ニュース

「チップ送金方法」変更に

「XRP TipBot」は仮想通貨エックスアールピー(XRP)でチップを送ることができるアプリケーションであり、Twitter上でも特定のコマンドをツイートすることによって簡単にXRPで投げ銭することができるため多くのユーザーに支持されていました。

この機能を利用する際には、同サービスの公式Twitterアカウントである「@xrptipbot」を介す必要がありましたが、今回このアカウントが凍結されたことによってサービスが利用できなくなりました。

しかし「XRP TipBot」の開発者であるWieste Wind氏は、その後のツイートでTwitter側の禁止措置を回避する方法を見つけていることを報告しており、「@xrptipbot」の代わりに「#xrptip」をつけることによって、投げ銭機能を使うことができると説明しています。

同氏の報告によると、Twitter側はアカウントを凍結した理由として「ツイッターの規約である”なりすまし行為の禁止”に違反していること」を挙げていると伝えられています。なりすまし行為はTwitter上で厳しく禁じられているため、”アカウントが復元されることはない”とのことです。

Wieste Wind氏はTwitter側の主張に反論していますが、Twitter側は「アカウントが復元されることはない」と主張しているため、今後は複数の変更を行った上で「#xrptip」のコマンドを用いたサービスが提供されることになると伝えられています。

今回の件に関しては、コミュニティの間で「Twitterがビットコインの投げ銭機能をつけようとしているのではないか」と言った憶測も出ています。

エックスアールピー(XRP)などの購入は豊富な仮想通貨を取り扱っている仮想通貨取引所Coincheckからどうぞ。


仮想通貨取引所Coincheckの登録ページはこちら