ドージコイン(Dogecoin/DOGE)関連のツイートを頻繁に行なっていることでも知られるElon Musk(イーロン・マスク)氏は2021年2月14日のツイートで、ドージコインの大半が一部の人々に大量保有されていることを指摘し、『もしも主要なDOGE保有者がそのDOGEの大半を売却するならば、私の全面的な支持を得るだろう』との発言を行いました。DOGE価格は今回のツイートの影響などもあり5円台まで下落しています。
こちらから読む:Sparkトークンの配布時期が判明「暗号資産」関連ニュース
イーロン・マスク氏「ドージコインの集中化」を問題視
Elon Musk(イーロン・マスク)氏は以前からドージコインを支持するツイートを頻繁に投稿しており、それらのツイートはDOGE価格急騰をもたらしていましたが、同氏は2021年2月14日に”ドージコインの問題点”を指摘するツイートを投稿しました。
イーロン・マスク氏はこのツイートで「ドージコインの大半がごくわずかな一部の人々に保有されていること」が実際の問題だと指摘しており、『主要なドージコイン保有者が保有コインの大半を売却するば、私の全面的な支持を得るだろう』と語っています。
もしも主要なドージコイン保有者が保有コインの大半を売却すれば、私の全面的な支持を得るでしょう。私が思うに「コインが一部に集中していること」が唯一の真の問題です。
DOGE供給量全体の28%は「1つのアドレス」が保有
仮想通貨業界には特定の仮想通貨を大量保有する「クジラ」と呼ばれる投資家が複数存在していますが、これはドージコインでも同じであり、巨額のドージコインを保有しているウォレットをランキング順で掲載している「clankapp.com」のデータによると、DOGE全体の28.7%にあたる「約368億DOGE(約2,000億円相当)」は1つのアドレスによって保有されているとされています。
また、同サイトのデータでは「DOGE供給量全体の約50%が上位20位のアドレスによって保管されていること」や「DOGE供給量全体の約70%が100程度のアドレスによって保管されていること」も示されているため、イーロン・マスク氏が指摘しているように現時点でのDOGEは一部の人々に大量保有されている状態にあると考えられます。
イーロン・マスク氏はこれまでのツイートでドージコインの普及に大きく貢献してきましたが、DOGEの集中化問題が改善されなかった場合には、イーロン・マスク氏がDOGEの後押しを行わなくなる可能性もあるため、コミュニティの間ではDOGEクジラに売却を求める声も出ています。
こちらの記事も合わせてどうぞ
2021年2月15日|ドージコイン(DOGE)の価格
ドージコイン(DOGE)の価格は今月8日に9円付近まで上昇したのちにやや下落していましたが、今回のツイートが行われた後にはさらに価格が急落しており、2021年2月15日時点では「1DOGE=5.98円」で取引されています。