仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

分散型SNS「Damus」Google Playストアの偽アプリについて注意喚起


ビットコイン(BTC)などの技術も活用している分散型SNS「Damus」は2023年2月16日に、Google Playストアで「Damusの偽アプリ」が公開されていることを報告して注意喚起を行いました。Damusは今回のツイートで『DamusはiOS/macOS版のみしか提供されていない』と説明しています。

こちらから読む:フィッシングや詐欺アプリに要注意「詐欺」関連ニュース

Damus詐欺アプリに注意|秘密鍵が盗まれる可能性

ビットコイン(BTC)などの技術も活用している分散型SNS「Damus」は2023年2月16日に、Google Playストアで「Damusの偽アプリ」が公開されていることを報告して注意喚起を行いました。

「Damus」は検閲に強いグローバルSNS構築を目指すオープンプロトコル「Nostr」の技術を用いて構築されたユーザー自身が自分で管理できる分散型SNSアプリであり、秘密鍵/公開鍵を用いたアカウント管理の仕組みや、ビットコインの少額送金技術である「ライトニングネットワーク」などを採用、Twitterの元CEOであるジャック・ドーシー氏が支援していることでも知られています。

このアプリは今月1日にApple社の「App Store」でリリースされていましたが、最近では「Google Playストア」で”Damusの偽アプリ”が公開されていたとのことで、今回のツイートでは『Google PlayストアにあるDamusは我々のアプリではない。このアプリは詐欺であり、おそらく秘密鍵を盗もうとしている。DamusはiOS/macOS版のみが提供されている』との説明が行われています。


Google PlayストアにあるDamusは*私たちのアプリではありません*。このアプリは詐欺であり、おそらく秘密鍵を盗もうとしています。DamusはiOS/macOSのみです。

Google Playストア上では「Nostr」の技術を用いて構築されたSNSアプリである「Amethyst」がリリースされているため、このアプリを利用すればAndroid端末でDamusのユーザーと繋がることができますが、「Damus」のアプリはiOS/macOS向けにしか提供されていないと説明されているため、Google Playストア上で公開されている偽のDamusアプリには注意が必要です。

Google Playストアに関しては「ユーザーの仮想通貨・個人情報を盗み取ろうとする偽アプリが公開されている」ということがこれまでにも数多く報告されているため、普段からGoogle Playストアを利用している方は十分注意するようにしましょう。