Revoke.cashが「Shibarium」に対応
仮想通貨ウォレットの承認取り消しツールを提供している「Revoke.cash」は2023年9月26日に、シバイヌ(Shiba Inu/SHIB)関連のレイヤー2である「Shibarium」をサポートしたことを発表しました。
SHIBコミュニティのブロックチェーンである「Shibarium」のサポートを発表できることを嬉しく思います。
使用する全てのチェーンで安全を確保してください?
LaborXはBONEをサポート
「Revoke.cash」とは?
「Revoke.cash」は、分散型アプリケーション(DApps)などでウォレットを接続する際などに行われる「Approve(承認)」を取り消すことができるツールであり、公式サイトにウォレットを接続することによって、ウォレットの権限許可リストやリスクなどを確認できるようになっています。
仮想通貨業界では詐欺のサイトやアプリが多数公開されているため、そのような詐欺サイトにウォレットを接続して悪意のある契約を許可してしまった場合には、詐欺師に資産移動など権限を渡してしまい、仮想通貨が盗まれる可能性があります。
「Revoke.cash」はそのような被害を避けるために活用できるツールであり、メインネットとテストネットを含む60種類以上のブロックチェーンネットワークで権限許可リストやリスクを確認したり、承認取消を行うことができるようになっています。
多様化する詐欺に要注意
「Revoke.cash」でできること
「Revoke.cash」では、公式サイトにウォレットを接続することによって以下のような様々なことを行うことが可能です。
- 60種類以上のネットワークでリボーク(承認取り消し)を行う
- 自分のウォレットの安全性を確認する
- 各種資産の接続状況・許可状況を確認する
- リスクに晒されている資産の価値を確認する
- 権限を持つ支出者を確認する
- 最終更新日を確認する
- 各種資産で承認取消などのアクションを実行する
- 自分が署名したサイトを確認する
- 署名の取り消しを行う
- 過去に発生したハッキング・資産流出の概要を確認する
「Shibarium」に関する情報の確認方法
「Revoke.cash」では既にShibariumのネットワークがサポートされているため、公式サイトにアクセスしてウォレットを接続すれば、そのウォレットの承認状況を確認したり、承認の取消しを行なったりすることが可能です(日本語にも対応)。
Revokeの公式サイトにウォレットを接続すると、画面右上にネットワーク切り替えのボタンが表示されるため、このボタンをクリックして「Shibarium」のネットワークを選択すれば、Shibariumに関する情報を確認することができます。
Shibariumは世界的に注目されている新しいネットワークであるため、今後は人気に便乗した詐欺アプリが増えてくる可能性もあると考えられます。
ウォレットの接続や承認を行う際には、常に最新の注意を払って契約内容を確認することが重要ですが、場合によって既に疑わしいサイトに権限を渡している可能性もあるため、頻繁にウォレットを使っている方は定期的に接続状況や承認状況を確認しておくようにしましょう。
こちらの詐欺防止ツールも便利です