仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

香港の仮想通貨取引所「CoinCola」リップル(Ripple/XRP)の取り扱い開始


香港の仮想通貨取引所CoinCola(コインコーラ)は、2018年12月7日からリップル(Ripple/XRP)と米ドル(USD)のOTC取引(店頭取引)の提供を開始したことを発表しました。同取引所では今月末まで「取引手数料50%off」のキャンペーンも開催されています。

こちらから読む:数億単位の送金報告が相次ぐ「Ripple/XRP」関連ニュース

CoinCola(コインコーラ)とは

CoinCola(コインコーラ)とは、香港を拠点とする仮想通貨取引所です。売買を行う当事者同士が直接取引を行う「OTC取引(店頭取引)」と、一般的に知られている「取引所」のサービスを提供しており、OTC取引では、次の7種類の仮想通貨と米ドル(USD)の取引ペアを提供しています。
ビットコイン(Bitcoin/BTC)
イーサリアム(Ethereum/ETH)
ライトコイン(Litecoin/LTC)
ダッシュ(Dash/DASH)
リップル(Ripple/XRP)
テザー(Tether/USDT)
ビットコインキャッシュ(BitcoinCash/BCH)

OTC取引の市場ですでに提示されている金額で仮想通貨を販売/購入する際には手数料は発生しませんが、販売/購入の金額を指定して広告を掲載するユーザーには取引完了後に0.7%の手数料が請求されます。また、CoinColaが提供している取引所の取引手数料は0.2%となっています。

2018年12月9日時点では、XRP取引が可能なのはOTC取引のみとなっていますが、今後は取引所でもXRP取引が可能になると伝えられています。

ここ最近では香港を拠点とする複数の仮想通貨取引所がXRPの上場を発表しています。2018年11月27日には分散型取引所(DEX)LocalCoinSwap(ローカル・コイン・スワップ)がXRPの取り扱い開始を発表しており、12月3日には仮想通貨取引所KuCoin(クーコイン)もXRPの通貨ペア8つを追加したことを発表しています。

リップル(Ripple/XRP)の価格|2018年12月9日

リップル(Ripple/XRP)の価格は先月60円近くまで上昇しましたが、その後は徐々に下落しており先日8日の時点では「1XRP=33円」を記録しています。その後も回復する兆しは見られておらず、2018年12月9日時点のXRP価格は「1XRP=34.61円」となっています。

2018年11月9日〜12月9日 XRPのチャート(引用:coingecko.com)

bitbankの登録方法はこちらで詳しく解説しています